本場ドイツのプログラムをホッケンハイムリンクで
ドライビングの基礎を習得するベーシックコースから、上級用のアドバンスド、競技者向けのプロ、さらには雪氷上ウインターレッスンなどなど、現役レーシングドライバーを中心とした一流の講師陣によるカリキュラムを誇るAMGドライビングアカデミー。高性能なメルセデスAMGの最新モデルを使って、たっぷり走って楽しめるとウワサのイベントだ。日本でも、年に2、3回、開催されるようになったが、今回は、本場ドイツのプログラムを体験しないかという誘いを受け、喜び勇んでホッケンハイムリンクを目指した。
初日。まずは宿泊先となった高級ホテルで夕方からブリーフィングとディナーでスタート。翌日体験するカリキュラムの大まかな内容を教わり、そして、明日の“クラスメート”とともにディナーを取る。テーブルにはもちろん、担当講師の2人も加わった。
ホッケンハイムリンクでの開催とあって、やはり、参加者の大半はドイツ人だ。みんな自分のメルセデスAMGでホテルまでやってきたようだ。C63AMGが多いように感じた。
ボクが入ったグループは唯一の英語対応チーム。他にノルウェーからやってきた親子と、おしゃべりなフランス人、陽気なギリシャ人、の合計5人という小所帯。フランス人が微妙な顔をしながらイタリアンワインの乾杯を音頭し、ギリシャ人がサッカーの話題をけしかけた。