メルセデス・ベンツ/メルセデス・ベンツの車種情報・試乗レポート

エキスパートにこそ楽しんで欲しい、ブラックシリーズ

近年稀にみる“乗って楽しいFRスポーツクーペ”C63AMGクーペをベースとした、ブラックシリーズ。AMGファンあこがれのブラックシリーズ第4弾だ。最高出力517psを発生するAMG珠玉の6.2リッターエンジンは、ほぼファイナルスペックに。ツーリングカー選手権気分で楽しむべき、エキスパート向け超本格派“ハコのスポーツカー”だ。

西川 淳

執筆者:西川 淳

車ガイド

“楽しみの限界”は極めて高く、狭く、奥深い

M・ベンツC63AMGクーペ ブラックシリーズ

メルセデスAMG社がモータースポーツで培ったテクノロジーを注ぎ込んだ少量限定生産のフラッグシップモデル、ブラックシリーズ。第4弾はC63AMGクーペをベースき開発された。日本には50台が導入される予定で、価格は1500万円となる

結論。C63AMGクーペ ブラックシリーズは、ツーリングカー選手権気分で楽しむべき、超本格派“ハコのスポーツカー”である。ド迫力のスタイリングは、飾りでもなければ、虚仮威しでもない。トラックテクニック十分なドライバーじゃないと、とてもじゃないが乗りこなせない、エキスパート向けのFRスポーツカー。

言ってみれば今、C63でサーキット走行をがんがん楽しんでいるようなジェントルマンスポーツドライバーが、ステップアップで乗ってみて、はじめてその真価が発揮されるようなマシーンである。

そもそも、ベースとなったC63AMGクーペは、近年稀にみる“乗って楽しいFRスポーツクーペ”であり、オシリを滑らせつつ優秀なESPがさりげなくカバーするという簡易ドリフトを、運転好きならほぼ誰もが楽しめてしまうという点で、楽しさワイドレンジ、スイートスポットの広いモデルだった。

ところが。ブラックシリーズの“楽しみ限界”は、極めて高く、狭く、奥深い。ボクのようなサーキットトーシロドライバーが駆ると、素直に楽しめない=パフォーマンスを十分に引き出せない、というもどかしさが常につきまとう。おそらく、多くの人にとって、よりFRらしい楽しさが味わえるのは、ノーマルC63の方だろう。タイム的にはブラックシリーズの方が速いにしても。。。

AMGファン憧れのブラックシリーズは、2006年のSLK55(120台限定)に始まったAMGメルセデスのプレミアムストラテジーである。CLK63(700台あまり)、SL65(350台)と続き、今回のC63ブラックシリーズが第4弾である。内容的には、CLK63ブラックシリーズの“新型”と言えなくもない。
M・ベンツC63AMGクーペ ブラックシリーズ

サイズは全長4745mm×全幅1855mm×全高1388mm。ワイドフェンダーや大型フロントエプロンなどを装着、角度調節ができるカーボンリアウイングも備わった。マットブラックの19インチ鍛造アルミホイールとカーボンエクステリアパッケージのセットオプションは120万円

2012年いっぱい生産するとAMGはアナウンスしたが、日本市場への割り当てはわずか50台+α(これでも輸入元は強気だったそう)。すでにその予定台数の3倍を超える注文が舞い込んだというから、残念ながら今から新車をオーダーできるチャンスは極めて少ない。東京モーターショーで展示されたから、問い合わせの電話はこれからもひっきりなし、だろう。ひょっとすると、そういう“異常事態”が続けば、割り当て台数が増えるかも……。欧州が経済危機に陥って以降、実はハイエンドモデルの日本割り当て数が増えてきているからだ。

日本への割り当て増はこの際、皆さんの熱意に任せるとして、ノーマルC63クーペ(何だか変ですよね、この言い方。AMGなのにノーマル、だなんて)との違いをかいつまんで説明しておこう。まずはスタイリング。ブラックシリーズといえばワイドフェンダーが最大のみどころ。フロントアクスルを40mm、リアも79mm、ワイドトラックとしたため、前フェンダーが片側28mm、リアも42mm、それぞれノーマルモデルよりもフレアしている。

ド迫力のワイドフェンダーとあいまって、SLS AMG GT3を彷彿とさせるエアロデバイスの数々も実に格好いい。最初写真でみたときは、ちょっと子供っぽい、と思ったものだが、実物を見ると、その仕上がり質感の良さに惚れてしまった。

大容量オイルクーラーを賄うため巨大なインテークを開けたバンパースポイラーに始まり、2本のカナードやアルミニウム製フード、サイドスカート、ハイリアウィング、リアアンダーデュフューザーなど、レースパドックが本当に良く似合う仕立てである。全てのデザインが、ノーマルとは違っているのだ。

SLS由来の巨大な鍛造アロイホイール&タイヤに、コンポジットディスク(前)の強力なブレーキシステムの組み合わせもまた、レーシーなスタイリングに“華と実”を添えた。トランクリッドには、ブラックシリーズ専用のエンブレムバッジが輝いている。
M・ベンツC63AMGクーペ ブラックシリーズ

ラテラルサポートを備えたAMGスポーツバケットシートを標準装備。インテリアはブラックを基調にレッドでアクセントを施した。前席にAMGスポーツシートを備える4シーター仕様は40万円のオプションで用意する

インテリアは基本的にノーマルと同じデザイン。赤いステッチやシートベルトが、やんちゃな雰囲気を醸す。基本仕様を2シーターとし、フルバケットスポーツタイプのレカロシートを装備した。望めば4シーターを選ぶことも可能(その場合、バケットではなくスポーツタイプのシートとなる)だが、サーキット走行をメインに考える方のみならず、ブラックシリーズの特別感を重視する好きコレクターならば、迷わず2シーターを選んで欲しい。

そして、何と言っても注目したいのは、巨大なタイヤを振り回すエンジンスペックだ。AMG珠玉のM156型6.2リッター自然吸気V8エンジンは、パワートレイン責任者でありM156およびM159(SLS専用63エンジン)の生みの親でもあるDr.フリードリヒ・エイクラーが“これがほぼファイナルスペック”と言う380Kw、すなわち517ps仕様である。

SLS用M159型ユニットと同様に、鍛造ピストンや鍛造コネクティングロッド、軽量クランクシャフトを組み込んだハイスペック仕様で、内容的には以前20台限定で発売されたDR520と同等だが、エイクラー氏曰く、「さらに細かなチューニングを加えている」ということで、事実上、これがCクラス史上で最強スペックのエンジンとなった。7速AMGスピードシフトMCTを組み合わる。

アシ回りにももちろん、ハイスペック化に併せた専用設計が採り入れられた。なかでも新設計の、調整式コイルオーバーサスペンションは注目のアイテムだ。3ステージESPやリアLSDも標準で装備する。

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