イギリス/スコットランド

スコットランド旅行の基本情報(2ページ目)

美しい大自然とウィスキー、タータンチェックにキルトと、独自の豊かな文化が魅力のスコットランド。旅行の時に知っておくと便利な基本情報をまとめてみました。

小松 喜美

執筆者:小松 喜美

お菓子・イギリスガイド

スコットランドの気候と服装          

smile

子供たちの笑顔が物語るスコットランドの大らかさ

首都エジンバラの緯度は北緯約56度でほぼ同じ緯度にあるのはモスクワですが、北大西洋海流の影響により緯度の割に比較的穏やかなのが特徴です。

平均気温は夏が10~20℃、冬が1~7℃で、余り雪も降らず、年間の気温の差が少ないので過ごしやすい気候といえます。

日本の夏のような酷暑の時期がないので、ベストシーズンは日照時間も長い6 ~9月のサマーシーズンです。

服装は夏場で日本の秋や春と同様の服装、シャツにジャケットやカーディガンなど羽織るものが必要です。冬場は日本の冬と同程度と考えていいでしょう。

天候が一日の中で変わりやすいので、折りたたみ傘、レインコートなどもあると便利です。

スコットランドでその他気をつけたいこと 
(治安・喫煙・チップなど)

スコットランドではレストラン、パブなど公共の屋内空間では全面禁煙となっています。18歳未満の酒類と煙草の購入は禁止です。(酒類や煙草の購入には身分証明書を要求されることもあります。)

治安は比較的良いとされていますが、世界一治安が良い国とよく言われる日本と比べると海外では注意が必要です。鞄は常に意識して持ち、身体から離さないようにする、暗い場所にひとりで行かない、声をかけてくる見知らぬ人には注意するなど、こうした海外旅行の基本的な注意や心がけが重要です。自分のことは自分で守る、この意識を徹底することが、犯罪から身を守ります。

また行きたい場所があれば、治安はどうか、帰りはタクシーが必要かなど、ホテルのコンシェルジェやレセプションに相談してみてください。地元の最新情報を一番知っているのがホテルです。どんどん活用しましょう。

チップはタクシーは料金の10%、ホテルはルームサービスやベルボーイなどに対して1回につき£1程度、レストランは料金の12~15%程度が目安です。レストランはサービス料があらかじめ料金に含まれている場合もあります。含まれている場合はチップは払う必要がありません。会計の際に必ず確認しましょう。

役に立つリンク集

英国旅行に関する詳細な情報や
お得なキャンペーン情報が掲載されています。

航空会社

安全情報の確認やパスポートを紛失した際など、在外公館の連絡先です。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます