コンビニグルメ/スナック菓子

コク・濃さ・食感で勝負!大人のためのポテトチップス

おやつや酒のつまみとしておなじみのポテトチップス。最近はフレーバーに特色がある品や、食感を味わう品がたくさん販売されています。濃いめのコクある味は、これからの季節、生ビールをはじめとするお酒のおつまみや3時のおやつに最適だと思います。そこで今回は、酒のつまみやリッチなおやつとして大人も楽しめるポテトチップスを紹介します。

久須美 雅士

執筆者:久須美 雅士

コンビニグルメガイド

アベノミクスでポテチも変わる?

「アベノミクス」も関係するのでしょうか。ちょっと前までは「安ければいい」という商品が多かったですが、最近は「少し贅沢が味わえる」商品が増えていると思います。

その中でも、私が最近気になっているのが「ポテトチップス」。濃い目の味がここ数年のトレンドですが、それに加え「コク」も重視している品を多く見かけます。たくさん食べなくとも、ちょっとつまむだけでも満足感を感じます。時節柄、生ビールをはじめとするお酒のおつまみにも最適ではないでしょうか。

そこで今回は、主にお酒のおつまみに適している「大人向けのポテトチップス」をセレクトして紹介したいと思います。

ポテトチップス OTONA・RICH チキンコンソメ(カルビー)

カルビーポテトチップスオトナリッチチキンコンソメ

ポテトチップス OTONA・RICH チキンコンソメ(カルビー)

まずは、商品名にも贅沢さがうかがえる品を紹介します。これは商品名にも『オトナ』とあるとおり、お酒のおつまみに合うように味付けされた品です。今回紹介する品の他に、サワークリームオニオン味もあります。

硬めの食感です

硬めの食感です

ブラックペッパーの効いたチキンコンソメの香りがまわりに漂うほど、香りも味も強いです。また、「釜あげ製法」で硬めの食感に仕上がっています。ウィスキーのような度数の高いお酒にも合うことでしょう。

 

ポテトチップス プレミアム旨みだし醤油味(湖池屋)

湖池屋ポテトチップスプレミアム旨みだし醤油味

ポテトチップス プレミアム 旨みだし醤油味(湖池屋)

ヒガシマル醤油のうすくちしょうゆと昆布、かつおぶしを合わせた「旨みだし醤油」を味付けに使った品です。

コクのある醤油味になっており、少しつまんだだけでも、口の中に醤油味が広がります。これも硬めの食感で、咀嚼が多くなることにより、コク味を深く味わうことができます。

ポテトチップス ギザギザ コク深いチキンコンソメ(カルビー)

カルビーポテトチップスギザギザコク深いチキンコンソメ

ポテトチップス ギザギザ コク深いチキンコンソメ(カルビー)

商品名どおり、コクの深いチキンコンソメをフレーバーに使っています。香味野菜のエシャロットを加え、よりコクを深めているとのことです。濃い味なのですが、後味はサッパリとしています。味の「キレ」も大人向けのポテチには大事な要素なのでしょう。
  • 1
  • 2
  • 3
  • 8
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます