映画/口コミでおすすめのドキュメンタリー映画(邦画)

「三里塚闘争」に飛び込んだドキュメンタリー映画

成田空港のある場所は、空港を建設する国側と、土地の農民たちとの戦いの場所でした。その渦中に飛び込んでカメラを回したことで作られた映画です。また、カメラが目の前にある状態で日常は本当に撮ることができるのか、その答えの一つがこの映画だと思えます。これは三里塚闘争のドキュメンタリーであると同時に、彼らがいかにして映画を撮れるようになったか、というドキュメンタリー映画でもあるのです。

投稿記事

ドキュメンタリー映画史に残る作品
『日本解放戦線 三里塚の夏』

■監督
小川紳介

いま成田空港のある場所は、長年、空港を建設する国側と、土地の農民たちとの戦いの場所です。
この映画は1968年、その渦中にとにかく飛び込んでみて、がむしゃらにカメラを回したことで作られた映画です。

ふつうの人たちにとって、カメラが目の前にあるということは非日常的な状態であって、そんな状態の中でリアル、日常は本当に撮ることができるのか。
その答えの一つがこの映画であり、小川紳介という映画監督の映画の作り方のように思えます。

小川はこの映画を撮る前に学生闘争の映画を撮っていたこともあって、最初は学生の側からこの
運動に「映画班」として参加しました。
ですがその場所にある混沌とした状況に、どうカメラを向けていいのかもわからず、
その混沌と、混乱した映画班たちの心情そのものが画面に出てしまっています。
しかし映画班のカメラマンも撮影中に逮捕され、また学生たちと討議する土地の農民たちの声を聞くにつれ、映画班は農民たちのそばに寄り添うような形で、だんだんと映画としての「視点」を獲得していきます。

これは三里塚闘争のドキュメンタリーであると同時に、彼らがいかにして映画を撮ることができるようになったか、というドキュメンタリー映画でもあるのです。

農民たちと映画を「穫る」、小川はこの特異な映画のあり方を後に世界に知らしめることになるのですが、その最初の出発点としても、それがいかにして獲得されたものであるか、という意味でも、
非常に重要な、ドキュメンタリー映画史に残る作品です。


【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で洋画・邦画の DVD を見るAmazon で洋画・邦画の DVD を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます