映画/口コミでおすすめのサスペンス・ミステリー映画(洋画)

脱獄映画の最高峰!心理戦や裏切りが交錯する「穴」

パリ14区にあるサンテ刑務所で実際に起きた脱獄事件を描いた「穴」。脱獄映画の最高峰と賞賛されています。パリのサンテ刑務所にガスパールという男が入所。そこには4人の個性的な男たちがいた。そして5人は独房の地下から穴を掘り進めて脱獄する計画を実行すべく、ひたすら穴を掘り続ける、といったストーリーです。仲間たちの心理戦、裏切りや信頼、さまざまな要素が交錯するスリリングな内容です。

投稿記事

実際に起きた脱獄事件を描いた作品

■作品名
穴 LE TROU
■監督
ジャック・ベッケル
■主演
ジャン・ケロディ
フィリップ・ルロワ
■DVD発売元
IVC,Ltd.

■おすすめの理由
「現金に手を出すな」などで知られるフランス映画界を代表する監督ジャック・ベッケルの遺作にして傑作と言われる作品です。パリ14区にあるサンテ刑務所で1947年に実際に起きた脱獄事件を描いています。実行犯の一人であるジョゼ・ジョヴァンニによる小説を原作とします。

パリのサンテ刑務所、特に厳重な警備が敷かれている牢獄にガスパールという男が入所。
そこには4人の個性的な男たちがいた。そして5人は独房の地下から穴を掘り進めて脱獄する計画を実行すべく、ひたすら穴を掘り続ける……といったストーリーです。

タイトル通り、刑務所に収容されている男たちはとにかく穴を掘り進めます。棒でコンクリートを掘り、鉄格子をヤスリでこすり……ひそかに進められる計画ではあるもののスクリーンから漏れ出す音たちは大きな緊張感を与えます。そして、仲間たちの心理戦。裏切りや信頼……
さまざまな要素が交錯しするスリリングな内容です。

脱獄映画の最高峰と賞賛される本作、ぜひ鑑賞してみてください。


【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で洋画・邦画の DVD を見るAmazon で洋画・邦画の DVD を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます