VW(フォルクスワーゲン)/ゴルフ

新型ゴルフ7の抜きん出た完成度はライバル不在!?(2ページ目)

25年間輸入車ナンバー1を維持する輸入車の代名詞、フォルクスワーゲン・ゴルフが7代目にスイッチした。欧州Cセグメントには数多くの新型車が投入されている大激戦区だが、トータル性能はやはり別格だ。

塚田 勝弘

執筆者:塚田 勝弘

車ガイド


乗り心地、静粛性もクラスを完全に超越

VWゴルフリヤ

価格はTSIハイラインが299万円、TSIコンフォートラインが269万円、TSIトレンドラインが249万円


試乗車のTSIハイラインには、オプションのアダプティブシャーシコントロール「DCC」が装着されていた。これは電動パワステやダンパーの減衰力を調整できるシステムで、「スポーツ」、「コンフォート」、「ノーマル」、「エコ」、「インディビジュアル」を用意している。

「コンフォート」にすると、Dセグメント、さらにはEセグメントの高級サルーン顔負けの乗り心地を提供してくれるからビックリさせられた。もはやBMWの3シリーズやメルセデスのCクラスではなく、5シリーズやEクラスの領域に到達している。

つぎに乗ったTSIコンフォートラインは、1.2LのTSIで同じく7速DSGとの組み合わせ。SOHCからDOHCに変更されている。ハイラインの140ps/250Nmと比べると、105ps/175Nmは心細く感じるものの、軽くてしかも剛性感の増した新型ゴルフならまったく不満はない。急な登りでDレンジのままだと少し線の細さを感じさせる程度。加速がもの足らなければ、パドルシフトでシフトダウンすればすぐに力強い加速をしてくれるから実用上は1.2Lで不足はない。

グレード選択は悩ましいが、新型ゴルフらしい比類なき完成度という点ではTSIハイラインが濃厚だからこちらを選びたい。しかし、1.2Lのコンフォートラインでもトレンドラインでも満足度はすこぶる高いはずだから悩ましいところだ。

日本車との差はより広がった!?

VWゴルフインパネ

インパネの質感も期待を裏切らないもので、とくにTSIハイラインは高級車然とした雰囲気を味わえる。パドルシフト、アダプティブクルーズコントロールはTSIハイラインに標準。中央の大型モニターではオーディオや車両設定、走行モードなどが表示されるが、導入時はナビは用意されない


あらゆるシーンで完成度の高さを実感できる新型ゴルフだが、日本では欠かせない純正ナビが間に合わず、現状ではオプションのオンダッシュになってしまうのは、やや慌ただしい日本導入を物語っている。タッチスクリーンの新型ナビは、年内にはなんとかということなので、どうしても気になるという人はそれまで待つのも手かも。

メルセデス・ベンツのAクラス、Bクラス、ボルボV40、フォード・フォーカスなどCセグメントにはニューカマーが続々と登場しているが、トータル性能では断然、新型ゴルフ7が大きくリードしている印象。

クルマ選びは、「完璧な物さえ選んでおけば万事OK」というものではなく、多少の欠点を見逃しても長所を買いたい! という心理がクルマ好きであるほど働くもの。しかし、新型ゴルフに乗ってしまうと、完成度は一段も二段もライバルより上にあるなと実感させられる。しかも、この快適性や走行性を同クラスの日本車ではまったく実現できていない、というのも再認識させられた次第だ。

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます