沖縄らしい歴史と文化、自然をまるごと楽しめる「おきなわワールド」

 

 琉装着付け体験ができる

東洋一の美しいといわれている鍾乳洞「玉泉洞」があることでも知られる沖縄のテーマパーク「おきなわワールド」。見どころはその景観だけではなく、沖縄らしい歴史と文化、自然をまるごと楽しめる点にあります。

沖縄民族舞踊スーパーエイサーショー観覧やハブに直接触れられるハブ体験など様々なアトラクション以外に、今回、沖縄らしい体験プランを存分に楽しめるスポットをご紹介します。

琉球王国城下町で楽しむ沖縄文化が根付いている

築100年以上の沖縄の古民家を集めた有形文化財指定を受けた琉球王国城下町。ここでは、沖縄独自の伝統工芸をプチ体験することが可能です。

どの体験プログラムも所用時間が5分~20分と、限られた旅程の中であれこれつまみぐいしたい方にはとってもおすすめ。沖縄の代表的な染物「紅型(びんがた)」体験、飲み物の空きビンを再生利用することではじまった「琉球ガラス」体験など、沖縄らしい伝統工芸を体験できます。

特に、時間がない方におすすめしたいのは、こちらの「琉球写真館」での伝統衣装「ウシンチー」体験です。

「ウシンチー」は、着物のような帯を使わず、着物のえりの下側をはかまの紐にはさみ込んで着る着方が印象的な伝統装束。この着物を着つけてもらい写真撮影ができる体験型写真館は、伝統的な沖縄を感じたいあなたにぴったり。花笠をもてば、沖縄舞踊でも踊ってしまいたくなるくらい、とってもハッピーな気分になれること間違いありません。

■体験プログラム
・琉装着付け体験:500円(自身のカメラで撮影)
・琉装着付け体験(写真付き):1500円(写真館のカメラでの撮影) 

■おきなわワールド
住所:南城市玉城字前川1336
営業時間:午前9時~午後6時(最終受付は午後5時まで)
定休日:無休
公式HP:http://www.gyokusendo.co.jp/okinawaworld/
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。