黒部・立山の観光・旅行/黒部・立山のおすすめスポット

真夏でも涼しい富山の観光地を五感で満喫しましょう(2ページ目)

山岳観光スポットが密集する富山県東部です。その中心を成す立山・黒部ならではの五感で楽しむ「涼しい観光地」をご紹介致します。

坂本 正敬

執筆者:坂本 正敬

黒部・立山ガイド


夏の室堂(むろどう)散策ツアー

解説画像

世界的な山岳観光スポット。石畳の散歩道が高山地帯に続く

称名滝は雪解け水を利用した天然のシャワーが涼しさを体感させてくれますが、立山登山の中継基地である室堂は標高差がもたらす過ごしやすさと圧倒的な景観が売りになります。

室堂は立山駅からケーブルカーに乗り、バスを乗り継いで弥陀ヶ原(みだがはら)を突っ切った先に位置する立山登山の中継基地で、標高2450メートルという日本一高い場所に設置された鉄道駅になります。

解説画像

立山登山の終着地。標高3003メートル。登山もお勧め

通常は室堂ターミナルから立山の山頂を目指して登山を楽しむか、トロリーバスをさらに乗り継いで大観峰や黒部ダムを目指すのですが、真夏に涼を楽しめる観光地として室堂散策もお勧めです。真夏でも少し寒いく、天候によってはジャケットがないと我慢できないくらいです。 

 

解説画像

高山地帯に広がる室堂平

周辺には3000メートル級の山々が連なっており、遠近感を失うような圧倒的な景観が広がっています。目に入る景色は高山地帯特有の輝き方をしており、光の見え方がいつもと違っています。

室堂からいくつもの散策ルートがあるので、石畳を踏みしめながら周辺の地獄谷、みくりが池などの観光スポットを回ってきてください。

散策ルート入り口には、日本名水100選の立山玉殿(たまどの)のわき水があります。空のペットボトル持参し、その水を飲みながら散歩を楽しみましょう。また室堂ターミナルのお菓子『星の雫』も絶品です。お帰りの際はターミナルに試食コーナーがあるので、『星の雫』に手を伸ばしてみましょう。

■ 室堂ターミナル
アクセス:立山駅から立山ケーブルカー(7分)
→美女平から立山高原バス(50分)
→室堂ターミナル到着
料金:立山駅→室堂ターミナル、大人片道2360円(子ども半額)
公式サイト
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます