夢はワールドカップ出場! 子どものためのサッカーパーティー

サッカーパーティーのテーブル

サッカーパーティーのテーブルコーディネート

2013年FIFAワールドカップ・ブラジル大会への出場を決めたサッカー日本代表。アジア最終予選では、日本中のサッカーファンに大きな感動を与えてくれましたね。興奮冷めやらぬ今こそ、未来の日本代表候補である子ども達のためにサッカーパーティーを開きませんか?

サッカーパーティーには甘いお菓子だけでなく、サッカーの練習で消耗した体力を回復させるような食べ物も用意します。お天気の良い日なら、サッカーのグランド脇や、公園を会場にするのも良いでしょう。今回は日本代表のユニフォームの青とグランドの芝の緑をメインカラーにコーディネートしましたが、お子さんのサッカーチームでパーティーを開く時は、チームのユニフォームの色でコーディネートしてあげてくださいね。

旗

当時のジーコ監督のメッセージ入りです

壁に張った応援旗は、FIFAワールドカップ2006ドイツ大会中に「G-JAMPS(日本代表チームオフィシャルメディアセンター)」で配られたもの。ちなみに「SAMURAI BLUE(サムライブルー)」の愛称は日本サッカー協会がこのドイツ大会のためにつけたものです。 



パーティーフードにもサッカーのデザインを取り込みましょう

パーティーフード

サッカーパーティーにお勧めのパーティーフード

サッカーパーティーでは、いつもの着席スタイルではなく、子ども達が自由にお菓子や食べ物を取る事ができるキャンディビュッフェスタイルをお勧めします。キャンディビュッフェとはお菓子のバイキングのことです。用意が簡単な上、人数分の椅子も不要なため、屋外パーティー向きですよ。パーティーフードはお菓子も用意しますが、エネルギーを補充するために、糖質、タンパク質、ビタミンCの多い食事も用意しましょう。

■カラフルな国旗ピックとサッカー型おにぎり
おにぎりとフルーツ

エネルギーの補充にピッタリな食べ物

糖質やたんぱく質の多い食べ物として、ご飯、パン、卵、鶏肉、バナナなどを用意してあげると良いでしょう。おにぎりにはサッカーボール型になる海苔を巻きました。そしてフルーツには、サッカーの強い国の国旗ピックを立てました。 2014年のワールドカップでは日本はどの国旗の国と対戦するのでしょうね?

 
■子どもに大人気のサッカーボールチョコレート
サッカーボールチョコ

サッカーボールチョコレートは子どもに大人気です

100円ショップで購入した人工芝にサッカーボールチョコレートを置き、サッカー選手の人形(プレイモービル)を飾りました。日本のユニフォームの人形を飾りたかったのですが、製造されていないので、以前在住していたベルギーの選手の人形を飾っております。後方の水色のお菓子は、棒付きキャンディにサッカーボールのシールを貼って、発泡スチロールの台に差しました。 

 

■憧れのユニフォームが飾られたミニカップケーキ
カップケーキ

ユニフォーム型ピックを立てました

市販のミニカップケーキには、日本代表のユニフォームをイメージした手作りのユニフォーム型ピックを立てました。これもお子さんのサッカーチームのユニフォームで作ってあげると喜ばれますよ。

 

■パソコンを使ってピックやシールを作ってみましょう
ユニフォーム型ピック

ユニフォームは手書きでもOKです

ユニフォーム型ピックはパソコンでイラストを作成しました。裏面には青い画用紙を貼っています。サッカーボールのイラストはパソコンから無料イラストをダウンロードして使っております。

 

■キッズ用テーブルクロスはビニール製がお勧めです
テーブルクロス

サッカー柄のテーブルクロスです

テーブルクロスは、ヨーロッパで人気のDuni(デュニ)社のキッズ用テーブルクロスを使いました。テーブルクロスの色は視界に入る面積が大きいので、ぜひともパーティーのテーマに合った物を選んでください。特にキッズパーティーでは、ジュースをこぼすなどハプニングがつきものなので、汚れにくいビニール製の物がお勧めです。





サッカーパーティーが盛り上がるアクティビティ

フェイスペインティング

フェイスペインティング

サッカーの応援に欠かせない応援グッズの一つに、特殊な塗料で顔や体に絵を描くアート、フェイスペインティングがあります。フェイスペインティングは顔や腕の一部に小さな絵を描くものから、顔全体を動物や漫画のヒーローの顏にしてしまうものまであります。フェイスペインティングは欧米では子どもの誕生会やスポーツのイベントには欠かせない大人気のアクティビティなのです。

複雑な模様は技術や経験がなければ描けませんが、サッカーが好きな子どもに描いてあげるなら、頬に国旗やサッカーボールの絵を描いてあげると喜ばれますよ。

フェイスペインティング用クレヨン

肌に優しい物を選びましょう

子どもの肌に直接付けるものなので、フェイスペインティング用の塗料は安全基準をクリアした、肌に優しい物を選ぶようにしてください。私はAmazonで購入したクレヨンタイプの物を使っています。こちらはメイク落としを使わなくても水だけで簡単に洗い流せますよ。

 

 
ピニャータ

サッカーボール型ピニャータ

また、キッズパーティーはピニャータがあるとパーティーがより盛り上がります。ピニャータは、メキシコ式のくす玉のような、スイカ割りのような遊びです。中にはお菓子が詰まっていて、子ども達は目隠しでこれを叩き割ります。サッカーボール型のピニャータの作り方は、サッカーボール型ピニャータの作り方の記事でご紹介しています。ぜひ、未来の日本代表を目指す子ども達のために楽しいサッカーパーティーを開いてあげてくださいね。



※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。