体験プログラムが開催されるアート体験型美術館

 

 

20ヘクタールを越える森の中にある芸術&美術活動の支援育成を目的に設立されたアート体験型美術館『金津創作の森』。

広大な敷地内には展覧会や企画展のためのスペースやギャラリー、陶芸・ガラス・ろうけつ染・竹細工の定期講座や体験プログラムが開催されている創作工房、金津創作の森に入居している作家たちのアトリエなどが揃い、創作活動のための施設・環境が充実しています。

竹細工1日体験は創作の森入居作家が講師を務め、水仙や昆虫、竹垣やつくばいでできたミニ庭園などを作っていきます。柔らかで軽やか、独特の風合いを持つ竹細工は温かみがあり、1度手に取ったらその魅力に取りつかれること請け合いです。

開催日は月曜日を除いた毎日、体験希望者は2週間前までに予約が必要で、当日受付は不可。

飛び込み参加ができないので、直前までスケジュールがどうなるかわからないという人は、作り方説明書付きの竹細工キットが販売されているので(1200円)、自宅に持ち帰って作ることもできます。
 

 

 

 

カブトムシやクワガタなど昆虫の竹細工キットなので、子供たちにプレゼントしても喜ばれるでしょう。

福井県より許諾をいただいた写真を投稿しています。

■竹細工体験
住所:あわら市宮谷57-2-19
電話番号:0776-73-7800
開催日:毎月第1・第3日曜日
開催時間:13:00~16:00
所要時間:1時間30分~2時間
体験料金:2000円
アクセス:sosaku.jp/access/
HP:sosaku.jp/

※データは記事公開時点のものです。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。