淡路島・鳴門の観光・旅行/淡路島・鳴門のおすすめ体験プログラム

世界最大級鳴門の渦潮を間近に体験!うずしおクルーズ

兵庫県南あわじ市には数々の体験プログラムがあり、ジョイポート南淡路株式会社が提供するうずしおクルーズは自然観察体験の一つです。

投稿記事

兵庫県南あわじ市には数々の体験プログラムがあり、ジョイポート南淡路株式会社が提供するうずしおクルーズは自然観察体験の一つです。
 

 


自然が生み出したうずしおに迫る

鳴門海峡の渦潮といえば、国内はもちろん海外からの観光客の注目をも浴びる名所です。自然が生み出す神秘的な渦潮を間近に見ることでその迫力を体感することができます。全体で20分間の遊覧ですから、瀬戸内海や鳴門海峡の景色をたっぷり楽しめます。大潮時がもっとも迫力のある渦潮を臨むことができますが、客室内では大潮時のうずしおのVTRが大潮以外の日のために用意されています。

渦潮が発生する原因や潮の干満といった自然現象を通じ、物理学や天文学、地学に関する興味を持つことができます。お子さんの理科に対する興味や知識欲も養うことができるでしょう。

 

 


あの「咸臨丸」に乗れる!

このクルーズでは大型遊覧船「咸臨丸」に乗ります。咸臨丸といえば江戸時代に活躍した勝海舟がアメリカに渡る際に乗船した帆船です。その咸臨丸を復元したのが「咸臨丸」です。旅の情緒が味わえ、船が好きな方もロマンを味わうことができるでしょう。大きなデッキからは広大な景色を楽しめますし、客室内は冷暖房完備ですから、いつでも快適に過ごすことができます。

資料室では詳しい知識を身につけることができます。咸臨丸以外にも、1930年に神戸で製造された「日本丸」という練習帆船のレプリカも運航しています。渦潮ファンはもちろん、船や歴史が好きな方にも楽しいクルーズとなるでしょう。

咸臨丸が大鳴門橋を通過するのは迫力があります。マスト最上部が端に触れそうで触れない、その間隔の狭さはスリル満点です。一般的なフェリーの旅ではなかなか味わえない景色です。自然や人間の文明に感動し、さまざまなことを感じ取れる体験プログラムだといえるでしょう。

 

 


【問い合わせ先】
■ジョイポート南淡路株式会社
住所:〒656-0501 兵庫県南あわじ市福良港 うずしおドームなないろ館
営業時間:9:00~17:00(受入時間は9:30~16:10)
定休日:なし
公式HP:http://www.uzu-shio.com/

※うずしおクルーズ ジョイポート南淡路株式会社さんより貴重な3枚の写真をご提供いただきました。心より感謝申し上げます。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます