家具・インテリア/インテリア家具の選び方・飾り方・アイテム

どうしたら素敵になるの?インテリアはじめの第一歩!(2ページ目)

自分らしい、素敵なインテリアで毎日を楽しく過ごしたい!生き方にスタイルのある人は「おうちも素敵」ですよね。でも、実は誰でも、いくつかのステップを踏めば、自分らしい素敵なインテリアで暮らすことは可能なんです。具体的なステップを踏みながら、よりあなたらしくて、素敵なインテリアを作ってみませんか?

土橋 陽子

執筆者:土橋 陽子

家具・インテリアコーディネートガイド


まずは一コーナー。とびっきり「お気に入りのコーナー」を作る。

これを目標にして、始めてみましょう。そこで、毎日くつろぐ快楽を味わってみてください。朝起きてお水を一杯飲む時や、子供の幼稚園送迎後にコーヒーを自分の為に淹れて飲んだり、夜寝る前に一言日記をつけてみたり。15分だけでも、気持ちって変わるんですよ。


コーナーを作る最小アイテムは、たった四つ。

http://walpa.jp/

4items/ walpa.jp

  1. 「間接照明 デザインの美しいフロアーライトや、テーブルライト、アロマキャンドルでも構いません。どんなにお部屋が散らかっていても、間接照明の光が届かない所は見えません。
  2. 「素材感のある壁」ペイントしたアクセントウォールや、グラフィカルな壁紙、素材感のある左官仕上げの壁、またはファブリックやスクリーンなど大きな面積のある壁。低かったり、半透明だったりしても、壁があることでちょっとした閉塞感ができて落ち着きます。
  3. 「一人がけの座れる場所」床座でも構いませんし、お気に入りの椅子や、あなたが座っている姿が美しく見えるものをオススメします。部屋の広さや予算などの関係で、理想と異なるものしか手持ちがない場合は、ファブリックや塗装で工夫しましょう。
  4. 「テーブル・台」飲み物や、本をおけるちょっとした台。座るところと高さの関係があっていることが重要です。

まずは、お手持ちの家具で特に気に入っている「スター選手」で配置替えしてみることをオススメします。今、お持ちのものは「何かしら惹かれたチャーミングポイント」があって、ご購入されているはずなのですから!

http://pro.foto.ne.jp/free/product_dl.php/cPath/21_27_64/products_id/2202

室内グリーンと、外のグリーン

視線の先に見えるものも、非常に重要です。好きなものを飾ったコーナー、例えば、素敵な写真集を一冊眺めるのであれば一コーナー整えるだけでも完璧です。





二人以上でお住まいの方は、一緒に住んでいらっしゃる方にも、一コーナー作らせてあげてください。そして、その際、そのコーナーはまるごと全部受け止めてあげてください。もし、どうしても気に入らなかったら観葉植物を置いて隠したり、背中同士を付き合わせるように配置して、視線の向きで距離を取ったりすることも可能です。

……でも、自分の「好きな世界観が複数あってよくわからない。」または、一緒に住む人と好きなものが違うので、ちぐはぐな空間ができてしまう。そんなあなたは、一コーナー作る前にもう一ステップ入れてみましょう。また、このやり方は、複数の方と一緒に住む場合の「全体のインテリア」を形作る際にも役立つ方法です。

具体的なステップの説明は次のページで。

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます