おもちゃ/木のおもちゃ

作るよろこびてんこ盛り!「ちびっこ大工道具セット」(2ページ目)

見た瞬間に「わぉ~!」となるほどの美しい仕上がりにまず目を奪われる大工道具セット。穴があいた四角い木材ブロック、クギやネジも木でできており、そのうえ道具もすべて木製。これまでありそうでなかった、本物感あふれるオールウッドの大工セットには、作るよろこびがてんこ盛りです。

執筆者:曽我部 晃

女の子も夢中になれるのはなぜ?

遊ぶ女の子

男の子ものだけではない!? 女の子も楽しめる魅力のヒミツは?

大工道具というと、どうしても男の子向きのイメージがありますが、なかなかどうして、女の子にも人気です。その理由はやはり「木目の美しさと香り、デザインと仕上げ」にあると思えてなりません。

高知県を代表する木のおもちゃ工房として知られるストローファーム代表の萩原さんは「私たちは高知県産材にこだわっています。美しいデザインと角を丸めたていねいな仕上がりを通じて、高知県産材の良さをお子さんに伝え、その子たちが成長したときに、生活に「木」を取り入れてほしいと願っています」と語ります。

まさに木育のメッセージを盛り込んだ製品づくり。作り手の思いがそのまま製品の魅力に結びついているのです。

あるだけでもうれしい、という木のおもちゃ

「ちびっこ大工道具セット」で使用される木材は「サクラ、ヒノキ、カエデ」の3種類。それぞれの色合いや質感がとても美しく、道具やパーツのデザイン性や、出来上がった創作物の満足感を高めます。仕上げは植物性(亜麻仁)オイルを使っているので、なめても安心。そのうえキレイな木製のボックスにぴたりと収納できます。すばらしい木のおもちゃは家のなかにあるだけで幸せな気持ちになれるものですね。

最後にご覧いただくのは「ちびっこ大工道具セット」をひたすら積み上げて作ったこちらの作品です(ほかのおもちゃも混ざっています)。
遊び方無限大

高校生の手にかかると、とんでもないアート作品が出現!遊び方は無限大……

高校生たちが一つひとつのパーツを重ねて、どこまで高く積み上げられるかに挑戦した結果、こんなカタチになりました。木のおもちゃの遊び方は、ひとつにとどまりません。「遊びゴコロ」次第で、どんな遊びにだって発展する可能性を秘めています。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のおもちゃを見るAmazon で人気のおもちゃを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます