子どもの手に優しく馴染む木のおもちゃ

main

ここまで本格的な木の大工道具おもちゃははじめて!


木材ブロックにネジを入れる

ネジ回しを使って作業中!ごっこあそびと、ブロックや積み木あそびの面白さが合体。

子どもにとって、大人の使う「道具」はとても魅力的!  すぐに触らせてもらえなかったりすると、よけいに気になり、そのうちいてもたってもいられなくなって…… 私にはそんな記憶があります。この「ちびっこ大工道具セット」は、すべてが木でできていて、しかも本物感がたっぷり。そしてデザインがとても洗練されています。プラスチック製の道具おもちゃはいくつかありますが、木でここまで美しいできばえの道具おもちゃを今のところ他に知りません。どの角もキレイに丸められた仕上がりで、子どもの手に優しく馴染むこと請け合いです。

 

ブロック遊び+道具を使う醍醐味! 「ちびっこ大工道具セット」

「ちびっこ大工道具セット」には、穴のあいた正方形や長方形、そして板の木材ブロックが合計19個入っています。これらに木のクギとネジを差し込んでつなげ、いろいろなカタチを作り出せるのです。パーツの数がまずまず豊富なので、自動車、動物、ロボットなど、いろいろなカタチにチャレンジでき、同時に木の感触と香りを楽しめます。子どもはもちろん、大人にとっても無心になれるひとときを過ごせそうです。

ちなみに、3歳のお子さんが、何の説明もなしにネジを穴に差し込んで遊びはじめたのを目にしました。道具を使う醍醐味を小さなお子さんが安全に本格的に味わえる、貴重なごっご遊びおもちゃとも言えるでしょう。

女の子も夢中になれるのはなぜ?