マネープラン/私にできるお金のため方・ふやし方

お金のことを任せる人・サポートしてくれる人

お金のことを総合的に考え実行するファイナンシャルプランニングには8つの必要な行動があり、自分の持ち味を活かせるのはどの行動を考えることが大切です。ではその8つの行動で自分ができそうにないことは、どうしたら良いのでしょうか?できないことは人に任せるという方法もあります。誰にどうやって任せられるかをお話します。

高田 晶子

執筆者:高田 晶子

住宅ローンガイド

  • Comment Page Icon

お金を「ためて・ふやす」8つの行動

ファイナンシャルプランニングには大きく分けて8つの行動(アクション)から成っていることをお話しました。8つの行動をもう一度振り返ってみましょう。
action

ファイナンシャルプランニングは大きく8つの行動に分けられます


それぞれの行動は、自分でできる人もいれば苦手な人もいるはず。できないことは、助けてもらったり、任せることによってカバーすることもできます。自分自身はどの行動が得意で、どの行動は苦手かは次回以降でお話しますが、ここでは、自分以外の人で、どんな人がどのようにカバーしてくれるのかを考えてみます。誰にどうやって任せればよいのかを、行動別に見ていきましょう。

【参考】
お金を「ためて・ふやす」8つの行動とは
家計管理は家庭管理?夫婦で役割分担


家計の把握・管理と家計改善は別

家計については、よく「まずは家計簿を付け、家計を把握することからはじめましょう」とアドバイスされます。ところが、そこでつまずいたら先に進めないということになってしまいます。もちろん、ファイナンシャルプランニングには必須なのですが、家計簿を続けること自体苦手な人も多いのが現実。苦手な人は誰かに任せるかサポートを受けると次のステップに進めます。

hyo1

家計の把握・管理の代表的な行動は家計簿をつけること


また、家計は「把握・管理する」だけでなく「改善する」ことも重要です。実は「把握・管理する」ことと、「改善する」ことに活かせる持ち味はまったく異なります。同じ家計に関することですが、ひとまとめに考えずに「把握・管理」と「改善」を分けて考えてみましょう。

hyo2

保険や住宅ローンの見直しも改善の一つ


ライフプランニング、マネープランニングは誰に任せれば良い?次のページ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます