シンガポール/シンガポールの観光・カジノ

シンガポール植物園(ボタニックガーデン)

シンガポールの中心地からもほど近い、都会のオアシス、シンガポール植物園。150年以上の歴史に彩られた、広大な敷地には、熱帯の植物が緑豊かな枝を伸ばしています。特に、1000種以上の原種と、2000種以上の交配種が見られる、世界最大級のラン園、「ナショナル・オーキッド・ガーデン」は必見。シンガポールの国花でもあるランは、園内にある研究所で、新品種が日々生み出され、ガーデンに加わっています。

仲山 今日子

執筆者:仲山 今日子

シンガポールガイド

都会のオアシス、シンガポール・ボタニック・ガーデン

シンガポールの中心地からもほど近い、都会のオアシス、シンガポール・ボタニック・ガーデン。150年以上の歴史に彩られた、広大な敷地には、熱帯の植物が緑豊かな枝を伸ばしています。観光客はもちろん、朝はジョギングに勤しむ人、昼はピクニックを楽しむ親子連れ、夕方はお散歩にやってくる人……地元の人たちにも親しまれている植物園です。
解説画像

涼しげな水辺もあり、市民の憩いの場


広大なガーデンを、効率的に見て回るには?

オーチャードから車で10分ほどの好立地ながら、東京ドーム13個分という、広大な敷地を持つボタニック・ガーデン。じっくり見て回るには、1日では足りないくらい。だからと言って、見るのを諦めるのはもったいない! 地下鉄サークルラインのボタニックガーデン駅も完成し、アクセスも向上。そこで、限られた時間でも楽しめる、園内のガイドお勧めポイントを、ランキング形式でご紹介して行きます!

1位 ナショナル・オーキッド・ガーデン

シンガポールの国花でもあるランは、シンガポール植物園が一番力を入れている植物の一つ。1000種以上の原種、2000種以上の交配種が展示されています。

解説画像

マーガレット・サッチャー元英首相をイメージしたラン

また、植物にさほど興味がなくても楽しめるのが、このボタニックガーデンで交配され、各界の有名人の名前を冠したランの数々。
日本では、明仁天皇と美智子妃、その他、先日亡くなった、マーガレット・サッチャー元首相の名前がついたものなどが。サッチャー元首相のランは、紫にグリーンや茶色の混ざった、個性的な花姿でした。

 
解説画像

ダイアナ妃をイメージしたラン

その他にも、ダイアナ妃の名前が冠された純白のランなど、政財界のVIPから、ぐっと 身近な所だと、氷川きよしや「ヨン様」こと、ペ・ヨンジュンの名前がついたランまで。「確かに、こんなイメージかも! 」と、色々なランを見ているうちに、様々な花姿や色合いのランに、興味がわいて来たりして……。

 
解説画像

珍しい食虫植物も

世界各国、様々な気候の中で育つラン。山岳地帯の冷涼な気候を好む種類のランや植物を集めた、クールハウスもあり、ランの生態についても解説されている他、珍しい食虫植物のウツボカズラ等を見る事が出来ます。

オーキッドガーデンから出て、少し離れた所にある研究施設では、ランの交配が行われ、生み出された新しい品種が、次々にガーデンに展示されています。研究の様子をガラス越しに見る事も出来ますので、時間があればぜひ足を伸ばしてみてくださいね。

ボタニックガーデンの中で、ここだけ一人5シンガポールドルの入場料がかかりますが、その価値は十分にあります。ボタニック・ガーデンに来たら、絶対に外せないポイントの1つです。

 

2位 ジンジャーガーデン

解説画像

実は生姜の仲間 極楽鳥花

何百種もの、ジンジャー(生姜)の仲間が展示されているのが、このジンジャーガーデン。ここを訪れれば、生姜=「スーパーで売っている、茶色い塊」という固定観念を覆される事必至。

人の背丈を遥かに超えるサイズに育った枝に花開く、赤やピンクの鮮やかな色合いと個性的な形の花々。生姜が、こんなに華やかな花をつけていたなんて! と圧倒されます。
あの、極楽鳥花(ストレリチア)も、生姜の仲間だったんですって!

ジンジャーガーデンの中には、ラッフルズホテルにも入っているレストラン「ハリア」があり、お茶だけや、軽くシンガポールスリングを一杯……と言うような利用もできますので、ここで一息入れるのもお勧めです。
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます