散歩/和む散歩ルート

山手線(外回り)を歩く 上野駅~神田駅(3ページ目)

山手線の外回りを歩く散歩シリーズの最終回。神田駅からはじめて神田駅へ戻ってきたことに。全部で14回に分けて歩いた山手線の外回り、上野駅から神田駅にも、見どころ&食べどころはたくさんあった。

増田 剛己

執筆者:増田 剛己

散歩ガイド

神田ふれあい橋を渡る

神田川を渡る歩行者専用の橋がある。隣は新幹線や山手線などの線路があるのだが、防音壁があるので、見ることはできない。動画はこちら。
秋葉原方面と神田方面をつなぐ橋。下を流れるのは神田川だ。

人通りが絶えない神田ふれあい橋

このコースは何度も歩いたが、ちょうど神田祭の時期だったこともある。神田ふれあい橋を渡ったらこんな光景が目に飛び込んできた。
笛や太鼓が鳴り、お祭りムードを盛り上げていた。

神田須田町二丁目のお神輿

この御神輿が置かれていたのが柳原通り。そして、神田ふれあい橋の延長線は神田ふれあい通りとなり、高架下には飲食店を中心にいろいろなお店が軒を並べている。お昼時は近くのオフィスで働く人たちでいっぱいだ。高架下に郵便局もある。千代田鍛冶町郵便局だ。
千代田鍛冶町郵便局とあった

なんとも風情のある高架下の郵便局。

というわけで、神田駅に到着。これまで長く続いた山手線外回り散歩もとりあえずこれで終了だ。山手線一周の長さは34.5kmだが、これを14回かけて歩いたことになる。内回りももう少し1回を長い距離歩くつもりだ。

【関連記事】

師走の下町で、人気の紫ビル・多慶屋を歩く [散歩] All About
山手線(外回り)を歩く 西日暮里駅~上野駅 [散歩] All About

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます