新築、中古とも分譲マンションは少なめ、
賃貸はワンルームで6万円台から
基本的に分譲マンションは新築、中古ともにあまり数がありません。工場などが多く、その移転によって土地が生まれた、お隣武蔵小杉と異なり、元々住宅街、駅前に商店街という発展をしてきた場所なので、まとまった土地が少ないのです。ちなみに、駅の誕生としては新丸子のほうが早く、前述したように大正15年。対して武蔵小杉駅は昭和20年頃に南武線との接続の利便性向上を図るために仮設されたもので、その後、以前あった工業都市駅と昭和28年に統合されて、現在の武蔵小杉駅ができています。
そうした事情から新築はたまに規模の小さい物件が出る程度。中古も東急東横線の他駅に比べると、かなり少なくなっています。現実的な方法としては賃貸で住んでみて、気長に中古を探してリフォーム、あるいは新築を待つというところでしょう。その中古価格ですが、隣駅との距離が近いため、マンションでは駅から遠い物件が少ないのが特徴。徒歩数分くらいの範囲で探せるわけです。価格の目安は築20年前後、70平米前後のファミリー向けで4000万円以内、もう少し古い50~60平米くらいのカップル向きの間取りで2000万円~というところでしょうか。綱島街道沿いなどに多く集まっています。
一戸建は駅の北側を走る中原街道以遠、等々力緑地などのあるエリアが中心となっており、駅からは徒歩10数分くらいが目に付きます。物件価格は4000万円台後半から。面積は駅からの距離で異なりますが、土地面積で50平米から90平米で、間取りは3LDKあるいは4LDK。予算と家族数、駅からの距離などのバランスから検討してください。
賃貸の中心はマンション。ワンルームで6万円~、2DKで11万円~といったところで、アパートになるとワンルームで5万円台後半~、2DKで9万円~。それほど古いアパートは少なく、比較的新しい物件が多い地域です。
目立つ派手さはないけれど、毎日の生活を気持ちよく、便利に送れる街新丸子。街に溶け込んだ暮らしができそうです。