ジャパニーズ・ホラー界の名匠・中田秀夫監督作!
演出は『リング』で日本中を恐怖に陥れたホラー映画界の名匠・中田秀夫監督。ヒロインの明日香は、女優としてドラマや映画で活躍する前田敦子。中田監督は、前田敦子演じるヒロインを徹底的に追い込んでいき、精神が歪んでいく様をジワリジワリと見せていきます。
『クロユリ団地』は、最初から気味の悪い、薄暗い団地の映像で始まります。なんでこんな団地に引っ越そうと思ったのだろうというほど不気味です。唯一、介護士になろうと希望に満ちていたヒロイン明日香が爽やかで幸せそうなのが救い。でも、その表情もどんどん曇っていくのですが……。
また、明日香の家族も実は少しおかしいのです。映画『クロユリ団地』を見るとき、最初から注意深く見ていてください。「あれ?」と思うシーンがありますから。ネタバレになるので、これ以上は書けませんが、中田監督は、普通の日常を描いていると見せかけて、ちょっとした歪みを見せるのが巧いです。
そして、明日香はどんどん恐怖と混乱の渦に巻き込まれていくのですが、その恐怖の源にあるのは、悲しみです。絶望的な悲しみを経験した彼女を、クロユリ団地に潜む霊はグイグイと地獄へと陥れていくのです。
悲しみにくれるヒロインをより苦しめ、立ち上がれないようなダメージを与えてしまう、本当に情け容赦ない映画。それが『クロユリ団地』なのです。
お次は日本のホラー映画ベスト5! まずは3作品ご紹介。