クルマ社会・名古屋はドライブ網が整備され
周辺エリアへのアクセスも快適

名古屋は周辺の道路事情もよく、東西南北各方面へ車でお出かけしやすい街です。海、山など自然豊かなエリアがほど近く、さらにグルメ、歴史、産業など魅力的な文化にふれられる町も数多くあります。名古屋観光とセットで周辺エリアのドライブも楽しんでみてください。

犬山市
国宝・犬山城にレジャー施設など県内屈指の観光地

犬山城

国宝・犬山城。戦国時代人気で入場者数が急増中

愛知県北端に位置する犬山市。国宝・犬山城をはじめ見どころも多い町です。

犬山城は平成の時代まで城主がいたことでも有名。戦国時代に築城された天守がそのまま残っていて、規模は決して大きくはありませんが往時の姿は趣があり、なおかつ中世日本の建築技術の高さをリアルに感じることができます。

周辺の城下町は近年人気急上昇中。昔ながらの町家を活かしたショップやギャラリーが居並び、散策を楽しめます。

 

桃太郎神社

珍名所として知られる桃太郎神社。実は筆者が塗り直しのボランティア活動を行ってます

郊外には博物館明治村や日本モンキーパーク、野外民俗博物館リトルワールドなど、県を代表する観光施設も集中しています。1300年の伝統を誇る木曽川うかい、紅葉寺としても有名な寂光院、ユーモラスなコンクリート製の桃太郎や鬼が境内を彩る桃太郎神社などと合わせて巡るのもお薦めです。

【名古屋から犬山市へのアクセス】
名古屋高速で小牧北IC下車。名古屋市街から犬山市中心部まで約45分

犬山観光情報

【関連ガイド記事】
「お城に古い町並み~城下町・犬山を散策」
「涼を誘う優雅な川遊び。犬山・木曽川うかい」
「旭山にも負けない!日本モンキーセンター」
「毎日、万博。リトルワールドで世界一周」