トゥボン川に沿って続くバクダン通り

Bach Dang

川沿いの屋台で一休み

最後にご紹介するのはバクダン通りです。トゥボン川に沿って続くバクダン通りはカフェレストラン、雑貨ショップ、屋台などが軒を連ねている観光客を満足させてくれるガイドが最もおすすめする通りです。早朝は新鮮な魚介が並ぶ朝市が開かれ、昼頃はカフェレストランが賑わい、日が暮れてくるとトゥボン川沿いに続々と屋台が建ち並びます。トゥボン川に架かるアンホイ橋を渡った先にはナイトマーケットも広がり、朝から夜まで楽しむことができます。散策がてらショップやカフェに立ち寄って時間を潰すのも良し、トゥボン川に浮かぶボートをただただ眺めているだけでも心癒されるものがあります。

boat

小舟に乗って周遊も

バクダン通りを歩いていると、トゥボン川にいくつものボートが停泊しているのが分かります。このボートに乗って対岸にある村に行くこともできます。穏やかな川の流れを感じて、現実から離れるひと時の時間を楽しむことができます。

 
cafe

お洒落なカフェレストラン

バクダン通り沿いには入ってみたくなる魅力溢れるカフェレストランがたくさんあります。すべてのカフェレストランはトゥボン川を正面に向いているので、トゥボン川を眺めながら食事をとることができます。どのお店も遅くまで営業しているので、静まりかえる夜のホイアンをひっそりと満喫してみては。

世界遺産ホイアンの町を構成しているチャンフー通り、グエンタイホック通り、グエンティミンカイ通り、そしてバクダン通り。少しでいいので時間を忘れてゆっくりと歩いてみてください。ちょっとした光景に心が和むことでしょう。

※上記データは記事公開時点のものです。