にきび/ニキビの治し方・ニキビケア

ニキビ肌向け頼れるベースメイク

「隠したい」「悪化させたなくない」「肌にいいもの使いたい」など、ニキビ肌のベースメイク選びは条件が多くなりがち。複雑な女心に応えるベースメイクアイテムをご紹介します。

執筆者:野上 英里子

「隠したい!」「悪化させたなくない!」を叶えるベースメイクアイテム


プツプツとニキビができている時期は「隠したい! けれど、悪化させたくない!」という気持ちが先走り、ファンデーションやベースメイクのセレクトにはいつもよりも慎重になりがちです。

テクスチャーひとつとっても、サラサラとしたテクスチャーでは肌の乾燥が気になり、しっとり系のテクスチャーは油分やテカリが気になるもの。それでいて、肝心なニキビを隠してほしい……という、テクスチャーとカバー力、どちらも妥協ができないのが女心かと。

そこで、肌に負担がかかりにくいナチュラル系ブランドのベースメイクアイテムと、肌へのトリートメント効果のある敏感肌用のパウダーファンデーションの組み合わせをおすすめします。

日中の肌にも負担になりにくい処方のもので、「しっとりするけどべたつかない」という水分と油分のバランスにすぐれたアイテムをチョイス。乱れたキメや毛穴の凹凸をカモフラージュしてくれる効果もあります。気になるニキビに対しては、「がっつり隠す」ほどではないものの、“ボコッ”としていなければ目立たなくしてくれます。

また、日中の紫外線防止の効果もあるので、これからの季節にもピッタリです。
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます