高校受験/高校受験の基本情報・勉強法

新学期にそろえておきたい参考書・問題集(国理社)(2ページ目)

まもなく新学期を迎えるこの時期にそろえておきたい、ガイドがオススメの参考書や問題集の紹介、国語・理科・社会科編です。また、こうした教材を上手に活用する勉強法についても合わせて紹介します。

伊藤 敏雄

執筆者:伊藤 敏雄

学習・受験ガイド

シリーズ編

■パーフェクトコース シリーズ(中級~発展レベル)
調べたいことが載っている参考書「パーフェクトコース」シリーズ

調べたいことが載っている参考書「パーフェクトコース」シリーズ

文法、漢字、熟語、慣用句、季語など、国語で大切な事がらをまとめた一冊。また、評論文、小説、詩、古文などを読解する上での解説も収録。

国語は受験対策としてすることがあまりないように思われていますが、漢字や熟語はもちろん、慣用句や文法事項など、押さえておくべきことはたくさんあります。また、具体的な事例から要点をまとめるときに使う「つまり」や、一般的な話から具体的な話を紹介するときに使う「たとえば」など、接続詞の用法をしっかりと押さえておくことで、書き手が伝えたいことを的確に捉えることができるようになります。

近年では、読みとることだけでなく、書くこと(表現すること)も重要視されています。ここでも接続詞の使い方は、表現手法として重要なので、是非とも押さえておきましょう。

社会科では、地理、歴史、公民の3分野を収録。社会科を深めたい子向けの参考書。教科書には載っていない、歴史的な背景や重要語句の解説などが豊富に掲載されています。社会科を単なる丸暗記にとどめず、理解を深めるのに適した一冊です。問題集を解いた後の間違い直しや、まとめノートを書くときに参考しましょう。

理科では、化学、物理、生物、地学の4分野をまんべんなく取り扱っています。こちらも、間違い直しや自主学習の時の参考資料に活用しましょう。

パーフェクトコース中学国語
パーフェクトコース中学社会
パーフェクトコース中学理科

■中学ニューコース シリーズ(基礎~中級レベル)
コンパクトなサイズの参考書「中学ニューコース」シリーズ

コンパクトなサイズの参考書「中学ニューコース」シリーズ

要点の整理と基礎用語のチェック問題があり、参考書でありながら基本語句の確認もできるすぐれもの。定期テスト対策や、基礎を押さえておきたい人におすすめです。

中学国語(文法・古典)では、文法、敬語、古文、漢文、短歌、故事成語を収録。特に、文法や敬語などは、定期テスト対策に最適です。

社会科(地理、歴史、公民)や理科では、重要語句がカラフルにまとめられているため、基礎を押さえておきたい人向きです。こちらは、教科書と併用しながらまずは基礎を固めましょう。その後、問題集版もあるのでそちらに取り組むか、学校の問題集を解くようにしましょう。

中学ニューコース中学国語(文法・古典)
中学ニューコース問題集中学国語(漢字・語句)
中学ニューコース中学歴史
中学ニューコース中学地理
中学ニューコース中学公民
中学ニューコース中3理科

■まんが攻略BON! シリーズ(基礎~中級レベル)
まんがで歴史、理科、古典がわかる「まんが攻略BON!」シリーズ

まんがで歴史、理科、古典がわかる「まんが攻略BON!」シリーズ

中学地理、中学歴史(上・下)、公民、年代暗記141、人物230(上・下)、中学理科(上・下)、中学敬語・文法、中学古文、中学故事成語・漢文の、全12冊と豊富なラインナップ。

難しい内容も「まんが」で紹介しているので、社会科や理科が苦手な子に最適です。要点整理と重要事項の確認もあるので、ただ読むだけでなく基本事項を確認することもできます。何よりも「まんが」というのが取っつきやすくて良いですね。

学校で習っている単元の予習や定期テスト対策のための復習時に活用しましょう。

まんが攻略BON!中学地理
まんが攻略BON!中学歴史(上)
まんが攻略BON!中学歴史年代暗記141
まんが攻略BON!中学歴史人物230(上)
まんが攻略BON!中学公民
まんが攻略BON!中学理科上巻(物質・エネルギー)
まんが攻略BON!中学理科下巻(生命・地球)
まんが攻略BON!中学敬語・文法
まんが攻略BON!中学古文
まんが攻略BON!中学故事成語・漢文
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます