図鑑/4~6歳の幼児におすすめの図鑑

幼児におすすめの図鑑シリーズ(3ページ目)

就学前の幼児期は、興味を広げ探究心を育みたい時期。写真や絵をふんだんに使った楽しい図鑑がおすすめです。ここでは、おもな出版社の幼児向け図鑑シリーズをピックアップしてみました。

こんどう たかこ

執筆者:こんどう たかこ

おもちゃガイド


子ども向け新型図鑑の元祖「小学館」の幼児向けシリーズ

子どもたちの「なぜ?」を解決する「楽しく遊ぶ学ぶ ふしぎの図鑑(2940 円)

子どもたちの「なぜ?」を解決する「楽しく遊ぶ学ぶ ふしぎの図鑑(2940 円)

■小学館 プレNEO
豊富なイラストや写真で、体感しながら生活力と基礎学力を育てるシリーズ。日常生活での素朴な疑問に答える虎の巻的な図鑑や、衣食住でのできてほしい事項をまとめた図鑑など、就学に向けて役立つ内容が盛りだくさんです。
【シリーズ内容】
ふしぎの図鑑、くふうの図鑑、きせつの図鑑、かず・かたちの図鑑、こくごの図鑑、せいかつの図鑑、げんきの図鑑




楽しく遊ぶ学ぶ ふしぎの図鑑 (小学館の子ども図鑑プレNEO)

 
伝統行事を親子で楽しむヒントがいっぱいの「きせつの 行事あそび&うた・おり紙(1260円)」

伝統行事を親子で楽しむヒントがいっぱいの「きせつの 行事あそび&うた・おり紙(1260円)」

■小学館 プレNEO BOOKS
プレNEO図鑑から生まれた、遊んで学べるチャレンジブックシリーズです。子どもたちに体験させたい四季の行事や自然を親子で楽しめるように、遊びや工作、折り紙、童謡、料理などで紹介しています。
【シリーズ内容】
きせつの行事あそび、きせつの行事りょうり、きせつの草花あそび、きせつのおり紙、遊べる!さんすうおり紙






きせつの 行事あそび &うた・おり紙 (プレNEO BOOK)

 
さかなクンが解説を担当している「小学館の図鑑NEO 本物の大きさ絵本 原寸大 すいぞく館(1575円)」

さかなクンが解説を担当している「小学館の図鑑NEO 本物の大きさ絵本 原寸大 すいぞく館(1575円)」

■小学館 本物の大きさ絵本
動物園で人気の動物や、水族館で人気の生き物などを原寸大の写真で紹介する大型絵本。現存しない恐竜を、細密な原寸大イラストや骨格標本写真で紹介しています。大きなサイズでいずれも大迫力のページばかりです。
【シリーズ内容】
原寸大すいぞく館、原寸大恐竜館、原寸大どうぶつ館、原寸大昆虫館





 
生き物の図鑑をセットにした「小学館の図鑑NEO いきもの総合学習・6冊セット(12600円)」

生き物の図鑑をセットにした「小学館の図鑑NEO いきもの総合学習・6冊セット(12600円)」

■小学館 図鑑NEO
幼児から小学生までに大人気の図鑑シリーズ。まさに図鑑と聞いてイメージする内容を裏切らない知識量とビジュアルです。さまざまな分野に好奇心を抱く子どもに最適な図鑑で、自ら学ぶ姿勢につながることでしょう。
【シリーズ内容】
動物、植物、昆虫、魚、鳥、恐竜、岩石・鉱物・化石、両生類・はちゅう類、水の生物、星と星座、宇宙、地球、大むかしの生物、人間、乗りもの、飼育と観察、カブトムシ・クワガタムシ、科学の実験


※上記データは記事公開時点のものです。

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で図鑑を見るAmazon で図鑑を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます