図鑑/4~6歳の幼児におすすめの図鑑

幼児におすすめの図鑑シリーズ(2ページ目)

就学前の幼児期は、興味を広げ探究心を育みたい時期。写真や絵をふんだんに使った楽しい図鑑がおすすめです。ここでは、おもな出版社の幼児向け図鑑シリーズをピックアップしてみました。

こんどう たかこ

執筆者:こんどう たかこ

おもちゃガイド


赤ちゃんから大人まで幅広い年代に支持される「学研」の幼児向けシリーズ

春の自然や行事が満載の「ふれあいしぜん図鑑undefined春(2100円)」

春の自然や行事が満載の「ふれあいしぜん図鑑 春(2100円)」

■学研 ふれあいしぜん図鑑
季節の移り変わりや年中行事などを四季別に編集したシリーズ。季節ごとの屋外遊びや歌、折り紙などが紹介されていて、遊ぶ、作る、育てる、歌うなどが親子で楽しめます。四季を体験し理解できる、ママにも参考になる図鑑です。
【シリーズ内容】
、夏、冬、秋





ふれあいしぜん図鑑〈春〉―四季の歌・折り紙・工作・遊び・行事・図鑑

 
本棚にずらりと並べたい「ふしぎ・びっくり!?こども図鑑」の全10巻セット(19950円)。

本棚にずらりと並べたい「ふしぎ・びっくり!?こども図鑑」の全10巻セット(19950円)。

■学研 ふしぎ・びっくり!? こども図鑑
動物や虫など、図鑑の基本的なテーマを、最新の情報と貴重な写真、イラストで紹介するシリーズ。年中くらいで、初めて本格的な図鑑を用意してあげたいときに最適な図鑑です。子どもがよく疑問に思うことをQ&A方式にしてあるので、楽しく解決しながら知識を身につけることができます。
【シリーズ内容】
のりもの、さかな、とり、どうぶつ、からだ、ちきゅう、きせつ、きょうりゅう、くさばな、むし






 
生き物の一生を写真で紹介する「一生の図鑑(1995円)」

生き物の一生を写真で紹介する「一生の図鑑(1995円)」

■学研 ニューワイド学研の図鑑アイ
生き物、乗り物、地球、身の回りのものの秘密や疑問、生き物の一生や、いろいろな一番など、1つのテーマをわかりやすく紹介しているシリーズ。大人も「なるほど」と感心する内容の図鑑です。
【シリーズ内容】
一生の図鑑、いちばん!の図鑑、なぜ?の図鑑、ひみつの図鑑





 


 
人気の恐竜を、実物大の化石と造形で紹介する「ほんとのおおきさ恐竜博(1575円)」

人気の恐竜を、実物大の化石と造形で紹介する「ほんとのおおきさ恐竜博(1575円)」

■学研 ほんとのおおきさ
図鑑のサイズに収まるギリギリの大きさで、動物の鼻や顔などの実物の写真を紹介するシリーズ。動物園や水族館では経験しにくい生き物のアップがじっくり見られ、質感を実感することができます。
【シリーズ内容】
ほんとのおおきさ恐竜博、ほんとのおおきさ動物園、もっと!ほんとのおおきさ動物園、ほんとのおおきさ水族館、ほんとのおおきさ・なかよし動物園、ほんとのおおきさ特別編・元気です!東北の動物たち、もっと!ほんとのおおきさ水族館




 
>> 次は 小学館の幼児向け図鑑シリーズ
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます