どうぶつしょうぎウォーズ

 

 

たった4×3の盤上で戦う、どうぶつをモチーフにした将棋ゲーム。子供向けと侮るなかれ。プロ棋士同士の対局にも耐える立派なストラテジーゲームです。いうなれば将棋の終盤の面白いところだけをギュッと凝縮したもの。それに独自ルールである「トライ」(入玉が勝ちになる)がスパイスとなって多様な攻防を楽しめます。

こちらはオンライン対戦のみですが、マッチングも素早く、2分指しルールもうまく機能していると思います。私へっぽこの癖に負けず嫌いなもので、現物の盤で遊ぶとどうしても長考してしまうのですが、これだと勝っても負けてもすぐ終わるので、負けを引きずることなく、よし!もう一度!というチャレンジ精神が湧いてきます。あぁ強くなりたい。

好き嫌いはあるかと思いますが、対局中に決まった陣形になると演出が入ったりして楽しいです。『きりんの翼!』とか(笑) ななひらさんのかわいいボイスも一押しです。オンラインでお会いしましたらどうぞお手柔らかに!

販売元: HEROZ.inc
公式サイト:https://itunes.apple.com/jp/app/id598846698?mt=8
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※機種やOSのバージョンによって画面表示、操作方法が異なる可能性があります。