100年店ランチ/東京の100年店ランチ

船橋屋(天ぷら/新宿/創業明治初期)(2ページ目)

焼き芋に始まり、そば、そして天ぷらへ……今回は文明開化の様子を新宿ド真ん中で見つめてきた歴史を有する天ぷら店、「船橋屋」をご案内します。

菅野 夕霧

執筆者:菅野 夕霧

100年店ランチガイド


揚げたてを一品ずついただけるカウンター席

1階はおさえめの照明、2階のテーブル席は外光が入る

1階はおさえめの照明、2階のテーブル席は外光が入る

同店の開店はランチタイムに合わせて11時40分です。店内へ入ると、正面左には2階へと続く階段が、右手には2つの揚げ場を囲むように2つのカウンター席とテーブル席があります。ダブルのカウンターは珍しい配置ですね。2階はテーブル席と小上がり、3階には予約専用の個室もあります。

この日は友人と2人12時前に訪問し、1階の手前のカウンターに腰を落ち着けます。ランチのサービスメニューは3種類。「天ぷら(宝)」(1180円)、(宝)に刺身が付いた「天ぷら (沖)」(1780円)、そして「天丼」(990円)です。
天ぷら(宝)のスタートは海老2本から

天ぷら(宝)のスタートは海老2本から

船橋屋の醍醐味は、やはり、目の前で一品ずつ揚げたてをいただけるところです。というわけで2人とも、天ぷら(宝)をオーダー。天ぷらが揚がるのを待っていると、先にセットのお盆がやってきます。季節の小鉢、漬物、大根おろしと天つゆをいれる器が載っています。いよいよ天ぷらが登場、というタイミングでご飯としじみの味噌汁が運ばれてきます。肝心の天ぷらはやはり、海老2尾から。続いて天ぷらの王道・キス、そしてレンコン、ピーマン、カボチャなど季節の野菜3種。最後は、海老がゴロゴロ入ったかき揚げです。
天ぷら(宝)のラストはかき揚げ

天ぷら(宝)のラストはかき揚げ

食べ方は、大根おろしを入れた天つゆでもいいのですが、“塩”も見逃せません。同店では、3種類がカウンター上に置かれています。“天然塩”に、オルガノ、ローズマリーなど数種類のハーブがブレンドされた“ハーブソルト”、“藻塩(もじお)”です。

天つゆと3種の塩の説明

天つゆと3種の塩の説明

同店内に置かれている説明文によると、藻塩とは万葉集にも詠まれている古代の塩で、新潟の職人の手によって甦ったヨード分豊富な塩、とのこと。

興味をひかれ、この日は天つゆ半分、藻塩半分でいただきます。粒子の粗いベージュがかった藻塩は、それほど塩分濃度も高くなく、やはり海老やキスなど海のモノと相性がよさそうです。

無休営業、ランチタイムは16時まで

通常タイムの天丼は1280円で提供

通常タイムの天丼は1280円で提供

船橋屋のランチメニューで1番安くお手軽なのは「天丼」(990円)です。後日、1人でうかがった際にいただきました。こちらも天ぷらのセット同様に、季節の小鉢と漬物、しじみの味噌汁が付きます。ちなみに、ランチサービスメニューは16時まで、と少し遅めの昼食にも対応。覚えておきたいポイントですね。(平日のみの提供なので、土日祝は注意が必要です)

同店の油は同じ新宿エリアにある関根油店のごま油です。江戸時代中期から続く技法“玉締め絞り”による添加物無し、自然なごまの風味が味わえる油を使用しています。一見もたれそうな印象も、食べ終わりは軽いですね。

同店には季節を感じさせる豊富な天種があります。ランチのサービスメニュー天ぷら(宝)が、1180円とリーズナブルなので、ここに1,2品お好みの天種を追加するのも、より華やかなランチになっていいかも知れません。
駿河湾の桜海老のかき揚げ

駿河湾の桜海老のかき揚げ

先日、上京した母親とカウンターに並んで座り、天ぷら(宝)に駿河湾の「桜海老のかき揚げ」(750円)を追加してみました。ご飯はお代わり自由なので、おかずの量も含めて大満足のランチタイムに……。

ランチサービスメニュー

ランチサービスメニュー

明治時代初期から新宿のド真ん中に立地。目の前で一品ずつ揚げたてをいただける天ぷら店で、ランチはいかがでしょうか?

■船橋屋
住所:東京都新宿区新宿3-28-14
TEL:03-3354-2751
営業時間:11:40~22:00
定休日:無休
地図:Yahoo! 地図情報

※上記すべて取材時(2013年4月)の情報・価格です。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます