保健師/保健師の学校について

保健師になるための学校(2ページ目)

保健師になるための学校、つまり、保健師国家試験の受験資格が得られる学校は、大学と保健師学校、短大専攻科があります。それぞれに教育期間や内容が違いますから、自分の将来設計に合った学校を選ぶようにしましょう。とくに大学は、以前と違い、保健師教育の選択制を採用するところが増えているので、入学前にしっかりリサーチしてください。

西内 義雄

執筆者:西内 義雄

保健師ガイド

学歴について

●大学
もちろん大学卒となり、学位が与えられます。就職後の給料も大卒扱いです。

●保健師学校と短大専攻科
その前に最低3年以上の看護教育を受けているため、看護の世界なら短大卒以上の扱いと考えていいでしょう。また、大学評価・学位授与機構認定校なら、卒業後の審査に通れば学位(大卒)を取得することができます。

学校生活

●大学
長い時間をかける分、少し余裕を持つことができます。総合大学なら他学部との交流も期待できます。クラブ、サークル活動でより多くの人たちと交流でき、ゼミで自分の興味のある分野に深く入り込むことも可能です。

●保健師学校と短大専攻科
わずか1年で徹底した保健師教育を行うため、勉強漬けになります。卒業生からは、レポートに苦労したとの話をよく聞きます。ほとんどの学校でアルバイト禁止を掲げているようです。実際、アルバイトをしようにも時間が取れなくて無理だったとの話もよく聞きます。ひとりで何でもしようとせず、仲間と一緒に卒業を目指す気持ちで乗り切るのがオススメです。

<関連記事>
北海道・青森・岩手・秋田の学校
宮城・山形・福島の学校
香川・徳島・愛媛・高知の学校
福岡・大分・佐賀・長崎の学校
宮崎・熊本・鹿児島・沖縄の学校
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます