鉄道/観光・イベント列車

観光特急「A列車で行こう」に乗って天草を旅しよう(4ページ目)

ジャズの名曲をBGMに走る特急「A列車で行こう」は、JR九州の数多い観光列車の中でもユニークな車両のひとつだ。A列車のAは天草、アダルト(大人)を表すように、車内に設置されたカウンターバーでハイボールを飲みながら大航海時代のヨーロッパをイメージしたレトロな雰囲気に浸りながら極上のムードある旅が味わえる。

野田 隆

執筆者:野田 隆

鉄道ガイド


三角から天草へ~旅のみどころ

三角駅到着

三角駅に到着した「A列車で行こう」

船に乗り継いで天草へ

三角港からは船に乗り継いで天草へ

三角駅前の道路を渡ると天草への船がでている三角港がある。ここから、A列車と接続して天草宝島ラインのフェリーに乗るとおよそ1時間で天草の中心である本渡港に着く。船内でも「A列車で行こう」のメロディーが流れ、デザインは列車と同じく水戸岡氏担当と、列車と船がひとつのルートになっていることが分かる。

天草五橋

天草諸島を渡って本土とをつなぐ天草五橋

イルカウォッチング

人気のイルカウォッチング

天草は意外に広いので、少なくても1泊、できれば2泊してゆったりと周遊したい。残念ながら、島内に鉄道はないので、JRの駅でチケットが買える「天草ぐるっと周遊バス」やレンタカーを利用することとなる。

天草からの帰りは、フェリーの代わりにバスを使って、天草五橋を辿るのも変化があってよい。熊本まで直行するのもよし、鉄道にこだわるなら、三角駅で三角線に乗り換えることもできる。

大江天主堂

天草のシンボルともいえる大江天主堂

天草の観光の見所としては、キリシタン文化に触れるべく大江天主堂、天草ロザリオ館、崎津天主堂などの訪問、イルカウォッチング、海岸線の景観、それに温泉やリゾートホテルもある。

 

熊本駅までのアクセス


●関西から
新大阪始発の九州新幹線直通「さくら」「みずほ」で最速3時間。

●東京から
1)新幹線のみ利用の場合

新大阪あるいは博多で乗り換えとなり直通列車はなく、乗り換え時間を含めて最低でも6時間近くは見ておいた方がよい。

2)航空機利用
<A>福岡まで航空機利用(約2時間)、博多から九州新幹線(33分~40分)、福岡空港~博多は、地下鉄で6分

豊肥本線

豊肥本線の肥後大津から熊本まで走る近郊型電車

<B>熊本空港まで航空機利用(約1時間45分)

i) 空港から市内まで連絡バスで44分、670円
II)空港から無料シャトルバスで肥後大津(12分)、そこでJR豊肥本線に乗り換えて熊本へ(30~40分)、450円

<関連記事>
南九州を走るユニークな観光特急「指宿のたまて箱」

※上記データは記事公開時点のものです。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます