チェンマイの象と蘭に触れ合える

 

 象に乗ってジャングルの中をトレッキングすることもできる

 

 チェンマイ周辺で栽培が盛んな蘭の花


タイ北部最大の都市で、かつてのラーンナータイ王国の都が置かれたチェンマイの自然の中で、象と蘭に触れ合うツアーです。チャンマイは「北方のバラ」と賞される美しい町ですが、蘭の世界的産地として知られています。

ツアーのメインスポットは、「メーサ・エレファントキャンプ」です。約30年前、長い間、重い荷物を運び続けていたアジア象を78頭集め、放し飼いにしています。象と象使いのスキルが極めて高く、ショーの内容も充実しています。

タイ国内に数多くのエレファントキャンプが開設されていますが、このキャンプは圧倒的な人気を誇っています。象たちによるパレードをはじめ、水浴び、ダンス、サッカー、お絵描き、マッサージ、楽器演奏などのパフォーマンスを見ることができます。巨体の象ですが、さまざまなパフォーマンスをする姿は、かわいらしく微笑ましく見えます。

別料金となりますが、象に乗ってジャングルの中をトレッキングすることができます。平坦な道を歩いているときは、悠然としていられますが、坂道を歩き始めると、振り落とされないように籠にしがみつかなければならなくなります。

数々の象のショーを楽しんだ後は、オーキッド・ファームを訪れ、チェンマイ周辺で栽培が盛んな蘭の花の中にうずもれます。さまざまな種類で、彩り豊かな蘭の花の繊細さ、華麗な美しさを、心ゆくまで鑑賞することができます。

<DATA>
■エレファントキャンプ+蘭園ツアー<午前/チェンマイ発>
取扱会社:新東洋旅行社(スペースバス)
催行日:毎日
ガイド:日本語
訪問スポット:メーサ・エレファントキャンプ、象のショー見学、蘭園
所要時間:約3時間(9:00スタート)
出発場所:チェンマイの各ホテル
食事:なし
料金:1500バーツ(2013年3月現在)
ホームページ:エレファントキャンプ+蘭園ツアー<午前/チェンマイ発>

※上記データは記事公開時点のものです。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。