鎌倉の名所めぐり

鎌倉大仏のある高徳院

鎌倉大仏のある高徳院

新宿からJR湘南新宿ラインを利用して約1時間、鎌倉は東京からの日帰り旅行に最適な場所です。古都・鎌倉には見どころがたくさん。バスや江ノ電などを利用すれば1日でも効率よく回ることができます。

私が回ったルートは……まずはJR鎌倉駅から鎌倉大仏のある高徳院へ。青空の下に鎮座する、高さ11mの大仏は迫力満点です。そして、季節の花々が境内を彩る長谷寺へ。境内から眺める相模湾の景色も一見の価値ありです。その後、きれいな浜辺が広がる由比ヶ浜を散策。私が訪れたのは冬でしたが、人影がまばらな由比ヶ浜も趣があってよかったです。そして江ノ電に乗って鎌倉駅に戻り、参道のお店をのぞきながら鶴岡八幡宮へ。
鶴岡八幡宮

鶴岡八幡宮

名所をまわる合間には立ち寄りたいお店もたくさん。鳩サブレーで知られる豊島屋の本店でしか買えない鳩グッズを買ったり、素敵なカフェや雑貨店をめぐっていれば、時間はあっという間に過ぎます。それでも、一日あれば十分に鎌倉のよさを楽しめると思いますよ。

由比ヶ浜

由比ヶ浜

■鎌倉
アクセス:JR東日本湘南新宿ラインを利用。「新宿」駅より「鎌倉」駅まで1時間弱。
URL:http://kamakura-info.jp/ (鎌倉観光公式ポータルサイト)

※データは記事公開時点のものです。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。