日帰り旅行/東京発の日帰り旅行

開国ロマンと、異国情緒を楽しみに横浜へ

東京のあらゆる駅から電車1本で行けてしまう横浜。東京の隣でありながら、東京にはない独特の文化と雰囲気が満載の、お手軽プチトリップに最適の街です。見どころ満載の横浜は、何度も通いたくなる街です。

投稿記事

東京から電車1本でお手軽プチトリップ

東京にない独特の文化と雰囲気が魅力

東京にない独特の文化と雰囲気が魅力

新宿、恵比寿からならJR湘南新宿ラインで。渋谷からなら東急東横線で。そして東京、新橋、品川からならJR東海道線で。さらに上野や秋葉原、有楽町、浜松町からもJR京浜東北線で1本で行けてしまう横浜は、東京の隣でありながら、東京にはない独特の文化と雰囲気が満載の、お手軽プチトリップに最適の街です。

見どころはいくつもありますが、やはり横浜らしさを満喫するなら、元町の洋館めぐりから。かつて横浜開港の時代に、外国人が多く居住していたエリアが山手町。港の見える丘公園からイタリア山庭園にかけて、今も大正末期から昭和初期の洋館が残っています。元町・中華街の駅からだいぶ急な坂をのぼることになりますが、その分、見晴らしは最高! いい運動にもなります。

疲れたら、味わい深いカフェで美味しいケーキとコーヒーがおすすめ。歴史あるお店がいくつもあり、インテリアも本物のアンティークという感じで、とても落ち着けます。たとえば「えの木てい」は、晴れた日のオープンテラスも気持ちがいいですね。

海を身近に感じたい方は、迷わず山下公園へ。堂々たる風情の氷川丸や、大型客船が出入りする大さん橋と象の鼻パークなどは、スケールも大きく、眺めも抜群です。赤レンガ倉庫のショッピングモールやレストラン街は一休みにも最適。

さてそこから少し歩けば、ガス灯の情緒あふれる馬車道通りに出ます。このあたりも、県立歴史博物館などの堂々たる洋風建築物があったり、日本初のアイスクリーム記念碑があったり、なかなか興味深いのです。老舗のスペイン料理店など、気になるレストランも多いエリアなので、ランチに目指すのも良さそうです。

そして日本最大の中華街と言えば横浜です。きらびやかな門をくぐると、飛び交う中国語に不思議な小売店、より取り見取りの中華料理店……。さきほどまでの洋館の雰囲気とは全く違う顔の横浜を垣間見ることができます。

夜のシメはみなとみらい地区でオシャレに。ランドマークタワーからの夜景もよし、大観覧車からの眺めもまたよし。その二つを間近に眺めながらのディナーなら、桜木町駅前のクロスゲートかコレットマーレのレストランで決まり! 見どころ満載の横浜は、何度も通いたくなる街です。

■えの木てい
住所:神奈川県横浜市中区山手町89-6
TEL:045-623-2288
営業時間:11:00~19:00
定休日:月曜(祝日の場合、火曜)
URL:http://www.enokitei.co.jp/


■神奈川県立歴史博物館
住所:神奈川県横浜市中区南仲通5-60
TEL:045-201-0926
開館時間:9:30~17:00(入館は閉館の30分前まで)
休館日:月曜(祝日は開館)、資料整理休館日(6/26、10/2、10/3、1/29)、年末年始(12/28~1/4)
URL:http://ch.kanagawa-museum.jp/

※データは記事公開時点のものです。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます