日帰り旅行/東京発の日帰り旅行

新鮮な海の幸と昔ながらの港町!神奈川県「真鶴半島」

真鶴半島は小田原の先、熱海の手前に位置する先端まで5キロ弱の小さな半島です。この小さな半島には自然と美食が溢れています。また真鶴のシンボルともいえる「三ツ石海岸」からの眺めは「かながわ景勝50選」に選ばれるほど。干潮時には岩まで歩いて行くこともできます。

投稿記事

ゆっくりした時間の旅をしたい人におすすめ

 

 

真鶴半島は小田原の先、熱海の手前に位置する先端まで5キロ弱の小さな半島です。熱海でもなく伊豆でもない、この小さな半島には自然と美食に溢れています。
坂を下ったところには小ぶりの漁港があり、すぐそばには小学校や民家が立ち並びます。長い階段を上ったところには貴船神社が鎮座し、生活感があふれ、俗化していないところが魅力的です。
 

 

地元の子どもたちが磯遊びをするのは琴ヶ浜海岸。そこから上り坂を道なりに歩くと、シダの生い茂る「御林と魚付き林」と呼ばれる森に入ります。木々の中をゆっくり歩いて30分ほど、ようやく光が射してきたかと思うと、一気にぱっと視界が開け、目に海が飛び込んできます。

真鶴のシンボルともいえる、三ツ石海岸。ちょうどいい岩場に腰を下ろすと、遠くにぼんやりと初島が見えます。浜辺から約200mに渡って続く岩礁の先に、3つの巨大な岩が顔を出しています。この3つの石が、三ツ石と呼ばれる所以です。三ツ石の眺めは「かながわ景勝50選」に選ばれ、干潮時には岩まで歩いて行くこともできます。

■真鶴半島
住所:259-0201 神奈川県足柄下郡真鶴町真鶴
電話:0465-68-1001
東京からのアクセス:東海道新幹線「小田原」駅下車、JR東海道本線「真鶴」駅下車
所要時間:電車(新幹線)55分
URL:http://www.manazuru.net/

※データは記事公開時点のものです。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます