日帰り旅行/東京発の日帰り旅行

埼玉県秩父郡 「長瀞渓谷」

埼玉県秩父郡に属する長瀞町。荒川上流、全長約6キロが「長瀞渓谷」です。長瀞といえばなんと言っても、隆起して段丘となった岩石が織りなす岩畳がみどころで、幅80メートル、長さ500メートルの範囲で広がります。岩畳は、国の名勝・天然記念物にも指定されています。

投稿記事

自然美に抱かれる荒川源流「長瀞渓谷」

長瀞渓谷

長瀞渓谷

埼玉県秩父郡に属する長瀞町。荒川上流、全長約6キロが「長瀞渓谷」です。

長瀞といえばなんと言っても、隆起して段丘となった岩石が織りなす岩畳がみどころで、幅80メートル、長さ500メートルの範囲で広がります。岩畳は、国の名勝・天然記念物にも指定されています。

周辺には菊水模様の菊水岩や、縞模様の虎岩など、自然が作り出した奇岩が多くみられます。地質学者ナウマン博士の調査によって1878年に再発見されて以来、一帯が地質学上の重要な研究拠点となったことから、長瀞は日本地質学発祥の地と呼ばれています。

岩畳対岸には、中国揚子江の名勝地「赤壁」にちなんで名づけられた秩父赤壁が立ちはだかり、その険しさと、穏やかな川の流れが対照的です。

緩やかな渓谷をゆくライン下りも人気です。ここが埼玉県とは思えないほどの壮大な自然美に抱かれます。

■長瀞渓谷
・住所:埼玉県秩父郡長瀞町長瀞529(長瀞町観光協会)
・電話:0494-66-3311(長瀞町観光協会)
・URL:http://www.nagatoro.gr.jp/
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます