東京・神奈川・千葉・埼玉に住む/23区西[中野・杉並・練馬]

駅周辺再開発などの街づくり計画が活発化

京王井の頭線の高井戸では新たな複合商業施設がオープンし、西武線の15駅にAED(自動体外式除細動器)が設置されるなど、駅や駅周辺の整備に拍車がかかっています。23区西北エリアの快適性が高まりそうです。

執筆者:山下 和之

高井戸駅に「京王リトナード高井戸」がオープン

「京王リトナード高井戸」完成予想図(京王電鉄 ニュースリリースより)
「京王リトナード高井戸」完成予想図(京王電鉄 ニュースリリースより)
昨年12月、京王井の頭線高井戸駅(杉並区)に、「京王リトナード高井戸」がオープンしました。高井戸駅に直結する複合商業施設で、ベーカリーやコーヒーショップ、中華レストランのほか、キーテナントして京王ストアも入居します。また、歯科医院や杉並区の高井戸駅前事務所も入るため、忙しい会社員も気軽に利用できそうです。 この「京王リトナード高井戸」のリトナードというのはスペイン語のリトノ(若い芽)、フランス語のプロムナード(散歩道)を合成したもので、毎日の生活に新しい花を咲かせるショッピングの小道でありたいとうい思いが込められているそうです。これまでに、「京王リトナード若葉台」「京王リトナード稲木」「京王リトナード八幡山」などがオープンしています。


西武線15駅にAED(自動体外式除細動器)設置

AED(自動体外式除細動器)。突然、人の心室細動が発生して心停止となり、心臓から全身に血液を送り出せなく状態に陥ったとき、心臓に電気ショックを与えて、正常な状態を取り戻させる医療機器のことです。人気の海外ドラマ、『ER』などの病院が舞台になった番組などで目にしたことがあるという人も多いのではないでしょうか。

西武鉄道では、これまでに池袋、高田馬場、下井草、井荻、上井草、所沢の6駅に設置してきましたが、2月から15駅を加えて、合計21駅になりました。今回新設された15駅は次の通りです。

池袋線練馬、石神井公園、大泉学園(以上練馬区)、保谷、ひばりケ丘(以上西東京市)、清瀬(清瀬市)、秋津(東村山市)、西武球場前(所沢市)、西武秩父(秩父市)、西武新宿(新宿区)、田無(西東京市)、花小金井(小平市)、新所沢(所沢市)、本川越(川越市)、国分寺(国分寺市)

なおAEDは、従来は医師や救急救命士のみに使用が認められていましたが、2004年から救命の現場にいた人への使用が認められています。

関連リンク
西武鉄道 ニュースリリース

教育・文化の充実に力を注ぐ板橋区

板橋区の2007年度当初予算案では、限られた予算のなかで、社会基盤整備の拡充、教育の充実や安全安心対策などに予算を重点配分していくことにしています。

教育面では、1億円以上の予算をかけて、区立の幼稚園・小中学校の全教室の冷房化を推進する計画。平均気温の上昇にともない、夏休み以外でも気温30度を超える日が増えており、園児や児童、生徒の健康上への配慮、学習意欲の維持のためにも、全教室の冷房化が不可欠としています。

また、全国的に広がるいじめや犯罪から身を守るためのハード・ソフト両面の施策の充実、幼稚園・小学校・中学校連携教育のモデル事業の推進、学習障がい児などへの特別支援などの施策も盛り込まれています。

関連リンク
板橋区役所HP
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます