大阪から1時間以内で行ける古都

 

 

大阪から奈良までは、JR線と近鉄線の利用が便利です。JR線はJR大阪駅から直通快速(環状線。大和路線)が走っていてJR奈良駅まで約50分、近鉄線なら大阪難波駅から近鉄奈良駅まで約40分で到着します。

奈良の観光エリアは大きく分けると、奈良公園周辺、ならまち、平城京、西の京、斑鳩、飛鳥、吉野などに分けられます。このうち、日帰り旅行におすすめなのが、近鉄奈良駅をベースにした奈良公園周辺観光です。ここには、東大寺、春日大社、興福寺という奈良を代表する寺社があります。また、奈良公園周辺や近鉄奈良駅周辺には、ランチに最適なレストランや食事どころが多く集まり、さらに老舗の漬物店や和菓子店もありお土産選びにも最適です。
 

 

そして、もう少し時間がとれるようでしたら、ならまちエリアの散策も加えてみましょう。ならまちには、飛鳥時代の瓦も残る古刹の元興寺や中将姫ゆかりの十輪寺などの寺院のほか、格子戸が趣き深い町家などが点在し、ゆったりとした散策ができます。ここには和洋のおしゃれなカフェや和雑貨の店も多く、こだわりの奈良土産を求めることができます。

■奈良
住所:奈良県奈良市
電話:0742-22-3900(奈良市観光協会)
アクセス:JR奈良駅・近鉄奈良駅から各観光スポットへHP:http://narashikanko.or.jp/index.php

※データは記事公開時点のものです。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。