日帰り旅行/大阪発の日帰り旅行

日本有数の観光地 京都

京都は、大阪から電車で簡単に行ける観光地です。京都は日本有数の観光地だけあって観光スポットは目白押しです。大阪から日帰りで出かけるのであれば、エリアをコンパクトに絞って観光するのがおすすめです。

投稿記事

寺社観光からショッピング、水族館まで楽しめる京都

京都

京都

古都京都は、大阪から電車で簡単に行ける観光地です。大阪から京都へ行くのにはJR京都線でJR京都駅まで約30分、淀屋橋から京都の繁華街四条へは京阪本線が便利で約55分、同じく繁華街の河原町へは阪急京都線で約43分です。

京都は日本有数の観光地だけあって観光スポットは目白押しです。大阪から日帰りで出かけるのであれば、エリアをコンパクトに絞って観光するのがおすすめです。

例えば、阪急線でアプローチするのであれば、阪急河原町駅を中心に四条河原町でショッピングやグルメを楽しみ、四条通を八坂方面に歩いて八坂神社や清水寺、高台寺などの寺社にお参りするのがよいでしょう。

また、阪急線ならば桂駅から嵐山線に乗り換え、嵐山・嵯峨野へ直接アプローチすることができます。嵐山・嵯峨野には天龍寺をはじめ大覚寺、二尊院、清凉寺などを名刹が集中し、渡月橋の景勝も楽しめます。

京阪線でのプロ―チなら思い切って終点の出町柳駅まで行って、叡山電車に乗り換えて京都の奥座敷・貴船鞍馬まで足を伸ばしてみては。ここに鞍馬寺、貴船神社という京都守護の寺社があり、鞍馬寺から貴船神社までの山道は、ちょっとしたハイキング気分が味わえます。

JR京都線は、約30分と最短時間で大阪と京都を結びます。JR京都駅からは地下鉄とバス路線で京都の主要な観光スポットに向かえます。

もちろん、JR京都駅の近くには東寺、東福寺などの名刹がありますが、徒歩で15分ほどの梅小路公園にできた京都ではじめての水族館・京都水族館を訪ねてみてはいかがでしょうか。京の川から海洋ゾーン、イルカのパフォーマンスまで楽しめる注目スポットです。

■京都
・住所:京都府京都市
・電話:075-752-7070(京都市観光協会)
・HP:http://www.kyokanko.or.jp/
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます