掃除機・クリーナー/掃除機・クリーナーお試しレポート

コンパクトな高性能サイクロン・三菱「風神」(2ページ目)

国内初の本格サイクロンとして注目を集めた「風神」がコンパクトサイズになって登場。最上位モデルの性能を維持しつつコンパクトにした技術力に迫ります!

執筆者:戸井田 園子

集塵パワーの高さにビックリ!

三菱電機・風神【TC-ZXC30P】

1回の掃除でダストボックスに溜まったゴミの多さにあ然…!

実際に使ってみると、その集塵力のスゴさに感動します。ダストボックスに溜まるゴミがあまりに多いので、我が家ってこんなに汚いの…とちょっとガッカリしましたが、その集じん能力の高さが確かなモノだと実感できます。犬の抜け毛をごっそり吸ってくれていて大満足! また、T字ヘッドだけでなく、アタッチメントも豊富についているので、隅々までしっかり掃除ができるのもうれしいポイントです。

 

日々の使い勝手が良い細かな配慮

三菱電機・風神【TC-ZXC30P】

サイクロン部分は分解して丸洗いでき、キレイにしたい時はとことんキレイにできる

従来の風神同様、サイクロン部分は丸洗い可能。特にサイクロン部分は細かなホコリがびっしり詰まっていて、ちょっと叩いたくらいでは取り除けません。定期的に丸洗いしてリセットできると、キレイ好きにとって嬉しいだけでなく、初期性能が維持しやすいと実感できるのもメリットです。また、T字ノズルのブラシに絡まる髪の毛や糸くずがすっと取れる「毛絡み除去機能」も継続で、メンテナンスがしやすい仕様です。

 

独自の省エネ機能で節電効果大!

三菱電機・風神【TC-ZXC30P】

ハンドグリップにセンサーが入っているので、T字ノズル以外でも省エネモード可能

最近は多くの掃除機に採用されている省エネモード。ノズルが動いていないと自動的にパワーを下げ一定時間経つとOFFになるため、無駄な運転が減り省エネ効果が大きい機能です。一般的な掃除機は、T字ノズルの部分にセンサーが仕込まれているため、隙間ノズルや付属のアタッチメントの時は、省エネモードは使えないのがスタンダード。それに対し、三菱はハンドル部分にセンサーがあるため、T字ノズル以外でも省エネモードが効くのがミソ! これなら、いつでも省エネ運転ができるので、さらに効果が高まります。

 

ハーフミラーで男好みのデザイン

三菱電機・風神【TC-ZXC30P】

ダストボックスのハーフミラーが印象的なデザイン ※パイプはやや延ばした状態です

ハーフミラーを使ったダストカップが、高級感や近未来的な感じを醸し出していて、相変わらず男好みのデザインですが、スッキリとしたまとまりのあるデザインに仕上がっています。ダストカップがハーフミラーだと、中のゴミがハッキリ見えないのがイイという意見がある一方で、ゴミがどれくらい溜まったかが見えにくく、捨て時が分からないという弱点もあります。ゴミ捨てサインなどがあれば、より良かったと感じました。

 

取れたゴミを見れば納得の価格!

最上位モデルらしく、掃除機としては高額な部類です。しかし、目に見えるゴミはもちろん、細かなホコリがびっしり取れているのを見れば、この価格に納得できるはず。高性能なサイクロン掃除機が欲しいけれど、大きいと使いにくそうだからコンパクトタイプにしようかな…と考えているなら、一押しの掃除機です!

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気の掃除機を見るAmazon で人気の掃除機を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます