ドイツの素晴らしいお城を一日に2つも見学できるお得なツアー

 

 

 

 

一日でノイシュバンシュタイン城とリンダーホーフ城を効率よく回れる日帰りツアーです。美しい壁画の街オーバーアマガウにも寄っていただけます。公共交通機関では行きづらいリンダーホーフ城もセットで訪れるので、自力で行くよりも随分とラクでお得です。

集合は、ミュンヘン中央駅の大きなデパートの前。非常に分かりやすい場所です。集合場所まで自分達で行けば、後はバスで連れて行ってくれます。

ガイドさんも気さくで明るい方でした。私は一人での参加で少し不安でしたが、バスは半分近くが日本人。あとはスペイン語圏の人たちとのバスだったので、ガイドさんの英語もゆっくりとわかりやすいものでした。

集合場所の案内の際も、場所や時間を大きな時計を使ってわかりやすく説明をしてくれるので、迷うこともありません。

車内には日本語のイヤホンガイドがあるので、車窓を眺めながらミュンヘン地方の歴史や文化を知ることもできました。

ガイドさんも英語で説明をしてくれるので、長めのバス移動も退屈することはなく、快適に過ごせました。

代金に食事は含まれておらず、現地で各自昼食をとるようになっていました。私はパンや飲み物をあらかじめ買って行き、バスの中で簡単に済ませましたが、ハイペースな見学日程だったので、昼食を用意しておいて正解でした。

ツアー代金内にはお城の入場料は含まれておらず(17ユーロ)、バスの中でスタッフさんから購入しました。

チケットは購入できたものの、ノイシュバンシュタイン城は、世界中から観光客が訪れる人気の場所。入場に30分~1時間ほど待ちました。2枚目の写真のように、皆、入場ゲートの前で番号が掲示されるまで待機しています。

ノイシュバンシュタイン城へ行くには長い坂道がありますが、並んでいてもバスに乗って行くことをオススメします。歩いていくと、その分見学時間が少なくなってしまうかもしれません。

少し急ぎ足での観光となりますが、ドイツの素晴らしいお城を一日に2つも訪れることができ、参加してよかったと思えるお買い得なオプショナルツアーでした。

<DATA>
■ノイシュバンシュタイン城とリンダーホーフ城1日観光ツアー<ミュンヘン発>
所要時間:約 10時間30分
■開催曜日:毎日
■料金:大人33ユーロ~49ユーロ
ホームページ:ノイシュバンシュタイン城とリンダーホーフ城1日観光ツアー<ミュンヘン発>

※このデータは記事公開時点のものです。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。