イギリスの定番スポット!大英博物館とパブを楽しむツアー
1759年に開館した世界最大級の博物館「大英博物館」。収蔵数は約800万点に上り、そのうち常設展示されているのは約15万点。大英帝国時代の威光を示すかのように、世界中から集められた(略奪品もあり)第1級の美術品、発掘品、工芸品、書籍、資料がズラリと並び、丁寧に見て回ると1週間はかかると言われるほど。
イギリスでは基本的に博物館や美術館は無料なので、入場する際に手間取ることはありませんが、効率的に動かないとあっという間に時間が過ぎてしまいます。
とりあえず押さえておくべき見所は、教科書に必ず載っているロゼッタストーンやラムゼス二世像(展示室4)、ギリシャから持ってきた(盗ってきた?)本物のパルテノン神殿(展示室18)、エジプトからまんまとせしめたミイラ(展示室62&63)など。
実は日本に関する展示もあり(展示室92~94)、仏像や浮世絵、鎧兜、刀の他、有田焼や柿右衛門などの陶磁器も展示されています。九谷焼作家の人間国宝、三代徳田八十吉の大皿が飾ってあったのを見たときは、石川県民として誇らしかったですね。
大英博物館があるトッテナム・コート・ロード~ホルボーン周辺はパブやバーの密集地帯。特にツアー催行日の金曜日はどこのパブも仕事帰りの客で大賑わいです。大英博物館見学の後はロンドナーに成りきって、大いにパブディナーを楽しんでください。
■大英博物館とパブディナー
価格:£30
言語:日本語
所要時間:4時間30分
開催曜日:金
催行会社:H.I.S. ヨーロッパ
HP:http://www.alan1.net/
撮影者より許諾をいただいた写真を投稿しています。
撮影者:moria(1枚目)、gribbly(2枚目)、Kaiho_(3枚目)
※データは記事公開時点のものです。