夫婦関係/夫婦関係関連情報

ママ友、妻友が増える!年度初めのお付き合い技

新年度に子供が入学、入園を迎える、また、転勤で新しい街に行くなど、人間関係が一からスタートする方は、新しい環境で友人ができるかどうかが気になるところかも。今回は、年度初めに役立つママ友、妻友を作るテクニックをご紹介します。

三松 真由美

執筆者:三松 真由美

夫婦関係ガイド

20130302

ママ友づくりにもコツがある!

もうすぐ新年度が来ますね。この機会に新しい環境での生活をスタートさせる方も多いかもしれません。特に子供が入学、入園を迎える、また、転勤で新しい街に行くなど、人間関係が一からスタートする方は、新しい環境で友人ができるかどうかが気になるところでしょう。そこで、今回は、年度初めに役立つママ友、妻友を作るテクニックをご紹介します。かくいう私はネットが普及していないアナログ時代に全国で2000名近いメンバーを有する大型ママさんサークルを構築した経歴があります。新聞の生活欄、主婦向け雑誌や子育て情報誌を賑わせた過去を振り返り、ママさんサークルが今の自分を形成してくれたと実感しています。
 

【テクニック1】 まずは近所の情報収集

新しい土地に引っ越したら、まずは近所を散歩して情報収集をしてみましょう。地域センターや公民館のようなところには催し物の情報が掲載してあったり、「市民便り」のような情報冊子も入手できます。お祭りやイベント、趣味のサークルなどの紹介やメンバー募集などの情報をチェックして、興味のあるものは体験レッスンなどに参加してみては? 趣味を介して、近所の知り合いを増やすきっかけになります。また、子どもが未就学児の場合は、公園や児童館など、同世代の子どもたちが集まるところを一通りまわって、設備や、そこにいる親子などの雰囲気をつかむこともおすすめです。

【テクニック2】 新しいことを始めてみる

毎日家にいるだけ、あるいは家と会社を往復するだけでは「出会い」はありません。特に、子供がいない方は「子供を介しての出会い」のチャンスがないので、自分できっかけを作る必要があります。友達作り、知人作りの第一歩は、自分の行動範囲を広げること。新しい習い事を始めてみたり、ボランティアに参加してみたり、パートなどの仕事を始めてみるなど、新しい人と出会う機会を広げましょう。

◆次ページではコミュニケーションの基本になるテクニックをご紹介

  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます