相沢あいの恋愛コラム/相沢あいの恋愛情報

リサーチ力で勝つ!デートを成功に導く秘訣(2ページ目)

せっかくデートに誘えたのに、デートで失敗して会えなくなってしまった悲しい経験はありませんか? できれば避けたいそんな事態。リサーチ力を上げてデートを成功させましょう!

相沢 あい

執筆者:相沢 あい

恋愛ガイド

  • Comment Page Icon

ふたりでデートプランを練る

手書きでまとめる男性

手書きでデートプランを練るのも悪くありませんが、OneNoteをカップルで共有してみては?

どちらかがデートプランを練る係になっていたら、だんだんとネタが尽きてきてしまうのではないでしょうか。そんなときは思い切って2人でデートプランを練ってみてはいかがでしょう。

PCを使って調べた情報はどうしていますか? 手書きでメモを取ったり、まとめてプリントアウトして持ち回ったりしていませんか? アナログな手法も悪くないですが、デートのときの荷物を減らすなら、データをひとまとめにしてモバイル機器で持ち回る方法がおすすめです。

 

OneNoteには地図情報を埋め込むこともできます

OneNoteには地図情報を埋め込むこともできます

たとえば最新のOneNote 2013なら、キーボード入力したテキストや、手書きのメモ、Web ページのリンク、ビデオ、図表などをスクラップ感覚でクリップしたうえで、Windowsのクラウド機能(SkyDrive)と連携が可能。オンライン上で複数の人と共有できるので、カップルでデートプランを練るときにも便利です。

旅行など大きなイベントなら、予算のExcelファイル、行きたい場所のサイト、食べたいお店のレビューブログ、週末の天気、持ち物チェックリストなど、それぞれが興味のある情報をぽんぽんとクリップして、理想のデートコースを視覚的に作り上げることができるはず。忙しくてすり合わせる時間がないときにも重宝するでしょう。

ちなみに、OneNote向けの無料テンプレートにも、スケジュール作りに役立つものが用意されているので、そちらを元にプランを組み立てるのもいいかもしれません。

 

デートプラン作りにも利用できる無料テンプレート

デートプラン作りにも利用できる無料テンプレート


待ち時間を楽しい時間にする

待ち時間のカップル

待ち時間を辛い思い出にするか、恋愛を進展させるチャンスにするかはあなた次第!

人気のテーマパークでは、待ち時間90分という数字も珍しくはありません。よく「●●に行ったカップルは別れる」といったジンクスを耳にしますが、その原因の多くは待ち時間のイライラによるものです。

おしゃべりが弾むならあっという間に時間が経ちますが、初デートでは緊張してうまく話せないことも多いはず。お互いケータイを触り初めて無言のまま1時間……。そんな感じでは、「デートが楽しかった!」という感想には結びつきにくいですよね。

体力的にも精神的にも疲労していく行列待ちの時間。これをどう使うかが恋愛を進められるかどうかの分かれ道となるといっても過言ではありません。

おすすめな時間つぶしは、一緒にゲームをすること。できればケンカの火種を作らないよう、勝敗が分かれないものが良いです。タブレット端末を持っているなら、あらかじめゲームをいくつかインストールしておいて、楽しく時間をつぶしましょう。一緒に画面をのぞき込むので、距離が近づくというおまけ付きです!
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます