こだわりの天然納豆や肌にやさしい和紙の布セットもオススメ
大阪で納豆を作り続けて50年あまりの小金屋食品が、天然納豆菌のみを使って作った納豆を竹の容器に入れた「竹姫納豆」、特に天然納豆菌が濃い納豆をわらで包んだ「なにわら納豆」のセットも人気です。
納豆不毛の地といわれる大阪で、納豆一筋50年あまりの小金屋食品『天然納豆菌セット なにわら納豆&竹姫納豆』(2800円)。天然納豆菌、つまり稲わらに自生する納豆菌だけで発酵・熟成させて納豆を作り、芳醇な香りと濃厚な大豆を味わうことができます。
「納豆ってこんなにおいしかったの!?」と思わされるほど味わい深く、タレや辛子でなく“塩”で食べるとよりそのおいしさがわかります。天然納豆菌のより濃い部分だけを使って作ったわら納豆、竹に納豆が入っていてもちもち感と糸引き具合に思わずビックリする竹姫納豆がセットになっています。
「塩糀」やしょう油などを製造・販売する、江戸時代から続く堺の老舗店。糀のドレッシングはサラダなどで手軽に使えてリッチな味わいが楽しめます。トーストなどに塗る「糀蜜」も絶品。
元禄2年(1689年)から大阪・堺でしょう油や糀などの製造販売元として親しまれ、地域の食文化に貢献してきた会社が誇る糀の商品はもちろん無添加で、味わい深いものばかり。「糀ドレッシング(ごま味)」は貴重な国産ごまと塩糀の相性が抜群で、サラダにかけるとより贅沢な味が楽しめます。
これまで大阪ならではの食、“うまいもん”を紹介してきました。次に紹介するのは、大阪の職人技を感じることができる、これもこだわり商品がそろっています。
天然素材が肌にやさしい、大阪府南部・河内長野市からうるおいローションと美容液のセットが販売中。
地域の女性たち1200人の声を生かし、安心で安全、安価で思い存分使える、市販品では考えられないぜいたくさを追求したローションと美容液は発売開始以来、多くの女性に好評を得ている商品とのことです。
和紙の布で作られたタオルなどの詰め合わせ『織屋さんが創った和紙の布ボディケアセット』。肌ざわりがよく、石けんなしでも脂質や老廃物などが落ちて環境にもやさしいと好評です。
石けんを使わなくても和紙の吸脂性で余分な脂質や老廃物をサッパリ取り除いてスベスベ肌になる「和紙浴用タオル」など、環境にもやさしい天然素材で毎日使える商品ばかりです。和紙の布のやわらかさをぜひ体感してみてください。
古代からルーツのある大阪の伝統工芸品、和泉蜻蛉玉。大阪ミュージアムショップでは、この和泉蜻蛉玉を使ったネックレスを販売中。見た目も美しい和泉蜻蛉玉は女性へのプレゼントにオススメ。
その昔、高麗からガラス玉の技術者を連れ帰り、難波宮に近い和泉国(現在の堺市)でその技術を日本人に伝授したのがはじまりとされています。職人ならではの熟練の技を存分に生かした工芸品はその美しさが際立ち、プレゼントにも最適です。
今回、紹介したほかにも、大阪ならではの昆布、大阪産の野菜を使った漬物、大阪の美しい里山が残る郊外での“本格陶芸体験”、伝統の酒造り施設の見学や地酒の試飲・試食ができるコースなどもあります。
いずれも、大阪ミュージアムショップに出店する事業者の熱い情熱とこだわりが感じられるものばかり。昔ながらの大阪、そして新しい大阪が体感でき、全国どこでも手軽に“お取り寄せ”できる大阪ミュージアムショップをどんどん活用してみてください。
※価格はすべて税込、2013年2月末現在
<DATA>
大阪ミュージアムショップ
TEL:06-6233-5673 (電話での問い合わせ・注文)
FAX:06-6949-3605
TEL受付時間:10:00~18:00
TEL定休日:土・日・祝
※インターネット、FAXでの注文は24時間365日受け付けしています
大阪ミュージアムショップ in マイドームおおさか
住所:大阪市中央区本町橋2-5
営業時間:9:00~17:00
定休日:年中無休(12月29日~1月3日除く)
交通アクセス:大阪市営地下鉄中央線・堺筋線「堺筋本町」駅から徒歩7分、大阪市営地下鉄谷町線「谷町4丁目」駅から徒歩7分
※上記データは記事公開時点のものです。