一人暮らし/一人暮らしの家具・家電

一人暮らし用のパソコンの選び方&使い方(2ページ目)

就職や進学など新生活が始まる季節です。新しい暮らしの始まりに合わせて、パソコンも備えたいと思っている人も多いかもしれません。でも、一人暮らしにはどんなパソコンが向いているのでしょうか。そこで今回は、一人暮らしのためのパソコンの選び方と、簡単で便利な使い方を紹介します。

河野 真希

執筆者:河野 真希

一人暮らし・簡単一汁三菜レシピガイド

一人暮らしを楽しくするパソコン活用術

「仕事以外でパソコンを使う機会はあまりない。自宅では使うことが少ないんじゃないの?」と思うかもしれませんが、多くの機種にプリインストールされているOfficeは一人暮らしにもとても役立つソフトです。

ゼロから使いこなすのは大変かもしれませんが、マイクロソフトが用意するエクセルやワードなどのテンプレートなら、簡単で便利。家計やスケジュールの管理など一人暮らしにも役立てることができます。自宅で使いこなしていれば、仕事や勉強で使う場面でもよりスムーズなはず。

■参考サイト:マイクロソフト オフィス 活用総合サイト
3月おすすめテンプレート
4月おすすめテンプレート

一人暮らしにおすすめOfficeテンプレート5

■預貯金管理表
預貯金管理表

預貯金管理表

節約をするには、お金の流れを把握することが大切。とはいえ、日常に使う細かいお金の収支まで記録する家計簿をつけるのは面倒です。家計簿が続かない人はまずは預貯金の管理から始めてみるといいのでは。このテンプレートを使えば、銀行口座の出入金を把握できるので、お金の貯まる習慣に近づきます。

 
■チャレンジ・習慣化管理表
チャレンジ・習慣化管理表

チャレンジ・習慣化管理表

一人暮らしは人目がない分、だらしなくなりやすいもの。「やらなくちゃ」「きちんとしなくちゃ」と思うものの、頭で考えているだけではなかなか身体は動きません。そんなときは、まずやりたいことを書き出してみるのが習慣づけるためのコツ。『チャレンジ・習慣化管理表』を使って、こまめにチェックするようにしましょう。

 
■予算管理表(引越し)
予算管理表(引越し)

予算管理表(引越し)

引越時には大きなものから小さなものまで様々な出費があります。つい出費が多くなりがちですが、このテンプレートで必要なものとその予算を決めておくと、使いすぎを防げます。また、引越後にかかったお金をまとめておくと、この先引越をする場合にも役立ちます。

 
■レイアウト マップ(引越し)
レイアウトマップ(引越し)

レイアウトマップ(引越し)

引越当日にバタバタしないためには、事前にレイアウトを決めておくのが大切です。『レイアウトマップ』を使うと、家具の配置を簡単に検討することができます。購入を考えている画像を取り込んで、配置してみることも可能。また引越時だけでなく、模様替えをするときにも便利です。


 
■まち探検ノート
まち探検ノート

まち探検ノート

自分の住む街を知ると、より一人暮らしは楽しくなります。このテンプレートを使えば、写真を撮ったり、記録をつけたりと、街歩きの楽しさもより広がることでしょう。また、スマートフォンなどでも情報を共有できるため、病院など緊急時の連絡先も記録しておくと、いざというときに役立ちます。

 


【関連リンク】
今回の記事に使用したPC
⇒dynabook REGZA PC D732
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で一人暮らし関連の商品を見るAmazon で一人暮らし関連の商品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます