本格的なビーチダイブが楽しめるスポット 砂辺

那覇市内から車で約40分ほど北上したところにある北谷町。ここには「アメリカンビレッジ」といわれるショッピングゾーンがあり、地元の若者から観光客まで大いに賑わっています。

そのすぐ近くにある宮城海岸が、那覇近郊のダイビングポイントとして名高い「砂辺」です。手軽に本格的なビーチダイブが楽しめるスポットとして、ビギナーからベテランダイバーまで幅広い層が訪れます。

海中では、お花畑を連想させるソフトコーラルの群生や驚くほどのサンゴが見られます。また、魚もバリエーションに富んでいて、クマノミからハゼ、スズメダイと数多くの魚種を見ることができます。

砂辺のポイントのうち、サーファーに名付けられたという「カリフォルニアサイド」は、60メートルほど沖に出ていくと、クレパスや複雑な形の根があり、地形派のダイバーに人気です。

ここは、美しく色鮮やかなソフトコーラルが多く、浅場ではスズメダイやべラ、そして深場に潜っていくと、お調子者の可愛らしいハゼ・ヒレナガネジリンボウと出会うことができます。

■砂辺・カリフォルニアサイド
■ダイビングサービス:セリシャス クラブ、ダイブショップ サニーズ、サザンリーフ沖縄他


※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。