磯釣りのポイントとしても有名な中木・塔島

中木・塔島(静岡県伊豆半島)

中木・塔島(静岡県伊豆半島)

伊豆半島最南端のダイビングポイントとして知られる中木。中木はダイビングだけでなく、磯釣りのポイントとしても有名で、メジナなどの上ものからイシダイなどの底ものまで、魚影の濃さで釣りファンには根強い人気があります。

また、スノーケリングポイントとして人気のヒリゾ浜があり、周囲の海域は抜群の透明度を誇ります。中木のダイビングポイントは初心者から中・上級者まで楽しめるポイントが揃います。

中層を泳ぐウミガメや、トビエイの乱舞など、磯釣りの有数なポイントだけあり、魚影の濃さと魚種の多さは伊豆でも定評があり、ワイドからマクロまでさまざまな生物をみることができます。

ボートでわずか5分のポイント「塔島」は中木でも人気のポイント。流れが比較的緩やかなために、初級者でも安心してダイビングを楽しめます。

「塔島」の海中は、沖に向かって大きな4つの根が伸びていて、ソフトコーラル、ハードコーラルが見られます。また、水路やオ―バ―ハングなどダイナミックな地形も見応えがあります。

生物は大物が中心で、回遊魚やウミガメ、トビエイの群れ、クエ、テングダイ、ネコザメなどが見られます。また、ときにはハンマーヘッドシャークとの遭遇も楽しめるポイントです。

■中木マリンセンター
住所:静岡県賀茂郡南伊豆町中木48-1
電話:0558-65-0030
URL:http://www.nakagimc.jp/

※データは記事公開時点のものです。


※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。