外国株/BRICSとその他の国の株

ロシアのグーグル、ヤンデックス(YNDX)に注目!(2ページ目)

ヤンデックス(YNDX)はロシアのインターネット検索最大手企業です。ここに来て着実な高成長が確認され改めて注目できると思います。

戸松 信博

執筆者:戸松 信博

外国株・中国株ガイド

  • Comment Page Icon

ヤンデックスは株価推移も魅力的!?

カップウィズハンドルパターンを形成中!?

カップウィズハンドルパターンを形成中!?

ヤンデックスも上場からここまではいいところなし、という株価の様子ですが、その事は別に悪くないと思います。グーグルは珍しく上場直後から大上昇が続いて行きましたが、その他の成功銘柄は、殆どバイドゥのようにIPOからしばらく下がることが多いものでした。1996年4月に新規上場したヤフー(YHOO)は、最初の週こそ2倍高となったものの、その年末までに株価1/3程度に下がりました。しかしそこから3年ほどで100倍以上となりました。同じく90年代の代表的ネット株であるシスコシステムズも大化けする前、上場から1年程度株価が下がりました。これらの株は単にネットバブルに乗っただけでなく、売上や利益が前年比3倍など、スーパー高成長もしっかり見せていました。共通しているのは、高い成長率と利益率がある場合、一定の調整期間ベースを踏んでから出来高つけて上にぶち抜ければ、その後大幅高になるというものです。カップ・ウィズ・ハンドル型のパターンです。チャートの形だけでなく、背後に高い成長率と利益率が揃っている点も必須です。

ヤンデックスは高い成長と利益率があるだけでなく、その週足も非常に魅力的です。ここまで綺麗なカップを描いて緩やかに調整しており、カップの右サイド上昇局面では10週移動平均線に支えられるように推移してきました。ここで前回高値に並んだところで、一旦少し、数週かけて下がれば理想的ですが、昨夜は決算発表を機に売られて下がりました。成長は続いているので、このあと再び上昇して高値を抜くというシナリオも描けるのではないかと思います。

参考:グローバルグロースレポート

※記載されている情報は、正確かつ信頼しうると判断した情報源から入手しておりますが、その正確性または完全性を保証したものではありません。予告無く変更される場合があります。また、投資はリスクを伴います。投資に関する最終判断は、御自身の責任でお願い申し上げます。
【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/4/30まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます