おもちゃ/木のおもちゃ

木の国・岐阜生まれの、新発想おもちゃ「つみぼぼ」

「つみぼぼ? さるぼぼの間違いでは?」と思った人はさすが! さるぼぼと同じ故郷・岐阜は飛騨の高山の生まれ。さるぼぼと同じく「バンザイ」した手足が元気いっぱいなデザイン。さて、このつみぼぼ、どうやって遊ぶのでしょうか?

執筆者:曽我部 晃

このおもしろいカタチの、木のおもちゃの名前は「つみぼぼ」です

イメージ画像

ふしぎにウキウキしてくるデザインセンスが○

「つみぼぼ? さるぼぼの間違いでは?」と思った人はさすが!さるぼぼと同じ故郷・岐阜は飛騨の高山の生まれ。さるぼぼと同じく「バンザイ」した手足が元気いっぱいなデザイン。さて、このつみぼぼ、どうやって遊ぶのでしょうか?

画像イメージ

ちょっと不安定なところが妙におもしろい

つみぼぼという名前が示すように、これは積んで遊ぶおもちゃ。そう、つみ木なのです。「このカタチで、つみ木だなんて……」という方もいらっしゃるかもしれませんが……

こちらの写真の方は、つみぼぼ初体験!出会って5分もしないうちに、独創的な積み方にチャレンジしていました。

 

積み方はイロイロ

画像イメージ

通称「クロス積み」。高さを狙える積み方

つみぼぼは、人型のつみ木。とがった手足を交互に組み合わせて、高く積み上げていくのがとても楽しい。それにカンタンそうに見えますが、見るのとやってみるのとでは大違い。

ひとつひとつが軽いので、うまく組合わさるのに反して、意外に崩れやすいのです。

高く積み上げるには、バランスを取りながらの緻密な調整と、指先の集中力が必要です。そして達人になると……

 

>> 達人になると、こんなに高く積み上げることもできるんです!
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます