ワイヤーレースジュエリーは、ワイヤーを編んで作っていくものです。使用する道具は、ワイヤーを編みやすい仕様のものがおすすめです。


ワイヤーを編む

かぎ針

編み物の基本のかぎ針

【かぎ針】 3/0号、5/0号
先がフックになっている編み針です。通常販売しているものでも使用できますが、ワイヤーレースジュエリーでは針先がステンレス製で傷がつきにくく、編みやすいタイプのものをおすすめしております。主に3/0号、5/0号を使用します。



フェニー針

編み物用のフェニー針とコード

【フェニー針】 30号、35号
棒編み・アフガン編み・かぎ針編みの技法をワイヤーワーク用にアレンジした専用針です。30号(3.0mm)と35号(3.5mm)の2種類を使用します。

【フェニー専用コード
フェニーのホール(穴)に通して、編み目をコードに移して使用する専用コードです。


ワイヤーを切ったり丸めたりする工具類

ニッパーとペンチ

編み物? 工作? 出番の多いニッパーとペンチ

【ニッパー
ワイヤーをカットするために使用します。

【平ペンチ
カットしたワイヤーを押さえたり、メガネ留めや金具を取りつける時に使用します。通常2本使用します。

【丸ペンチ
メガネ留めや、ワイヤーの先を丸める時に使用します。


絡まったりほどけたりした時に便利な道具

目打ち

あると便利な、目打ち

【目打ち
手芸用の錐(きり)です。パールのバリ(穴のまわりに残ってしまったコーティング剤)を取ったり、絡まったワイヤーをほどいたり、編み目がほどけたときに編み目を拾ったりするのに便利です。


簡単にコイルを作る

くるくるコイルメーカー

作業が楽しいコイルメーカー

【くるくるコイルメーカー
均一のコイルが簡単に作れる道具です。ハンドルを回しながらワイヤーを巻きつけて、コイルを作ります。





【関連サイト】
楽習フォーラム「ワイヤーレース・ジュエリー」


【編集部おすすめの購入サイト】

楽天市場でビーズを見る

Amazonでビーズを見る

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。